ダイエットカロリーコントロール
運動しない人>チョコレート
 

 

詳しい内容

 楠田恵理子さんの本で有名になったダイエット。
食事の20分くらい前に少量のチョコレートを食べることによって満腹中枢を刺激し、食べる量を減らすダイエット法です。 また、食後の物足りなさを紛らわせるために食べてもいいようです。さらに、カカオマス・ ポリフェノールの抗酸化作用(活性酸素を除去し老化を抑制する作用)にも期待されています。何とチョコレートにはワインよりもたくさんポリフェノールが含まれているそうです。
このチョコレートダイエットで食べるはカカオ70%以上、かつ1日50gまででおこなう。


ビター(bitter)ほろにがい苦いと言う意味で、カカオ分50%以上のチョコレートが
ビターチョコレートと言われています。

その他のチョコレート効果

.■ 動脈硬化を防ぐ
カカオ・ポリフェノールは、動脈の繊維にコレステロールがたまったり、LDL-コレステロールが酸化を受けて動脈硬化が進むのを防ぐことが、ラットや人によって確かめられています。

■ がん予防に期待
がんの発生メカニズムにはまだ不明なところが多々残されていますが、まず変異原物質が細胞のDNAに突然変異を起こし、次いで促進物質がかん化した細胞を活性化することによってがんが発生すると考えられています。
しかし、試験管内に変異原物質と同時にカカオ・ポリフェノールを加えたところ、細胞DNAの突然変異が抑制されることが確かめられました。

■ストレスに打ち勝つ
身体的にストレス状態にあるラットにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、ストレスにうまく適応することがわかりました。また心理的ストレスにたいしても抵抗力が強まることが確かめられました。

■アレルギーやリウマチにも効果
アトピーや花粉症などのアレルギーは現代病のひとつとして大きな問題になっていますが、マウスにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえられました。さらにチョコレートを人に食べてもらったところ、おなじ効果がみられました。

■ココアは病原菌をおさえ、傷の治癒にも効果的
ココアは胃かいようや胃がんとの関連が深いピロリ菌や重い食中毒で知られる病原性大腸菌O-157が増えるのをおさえるなど、細菌の感染に効果があるほか、毎日ココアを飲んでいる重症患者さんには傷の治りが早くなることが確かめられています。

■カカオ成分に虫歯を防ぐ効果
ウーロン茶や緑茶には虫歯予防効果成分が含まれていることが知られていますが、カカオ成分にはこれら以上に虫歯菌をおさえる効果があり、しかも虫歯菌に感染したラットの虫歯の進行をおさえることも分かりました。

■チョコレートの香りが精神活動を高める
身体的にストレス状態にあるラットにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、ストレスにうまく適応することがわかりました。また心理的ストレスにたいしても抵抗力が強まることが確かめられました。






/摂取カロリー/  炭水化物 ダイエット/メタボとは/基礎代謝 /カロリー 計算 寒天/ 豆乳/
 
Copy right 2005 ダイエットカロリーコントロール  all right reserved.    サイトマップ