■2024年(令和6年)の宇都宮城桜まつり■

宇都宮城址公園桜まつり

毎年開催の桜まつりでは春のたよりを心待ちにする時期に、宇都宮のまちなかで最初に桜の開花を迎える「宇都宮城」でお花見会を行い春の到来を祝います。宇都宮城をバックに見る桜はとても素敵ですね(^o^)

2023年の「宇都宮城桜まつり」の様子(YouTube動画

開催日:2024年3月9日(土)開催
時間・10:00〜15:00

場所:宇都宮城址公園・御本丸広場
住所:〒320-0817 栃木県宇都宮市本丸町2−24
★アクセスマップ
時間:10:00〜15:00(予定)

JR宇都宮駅から市内バスで約5分、「県庁前」下車、徒歩約5分。 又は、東武宇都宮駅より徒歩約10分。

宇都宮のお花見スポット(桜の名所)

宇都宮城桜まつりは、栃木県宇都宮市で毎年春に開催される桜の祭典です。宇都宮城址公園で多くの桜が咲き誇り多くの人々が花見やイベントを楽しんでいます。桜の開花状況に合わせて、桜まつり期間中には様々な催し物が行われます。例えば、夜間ライトアップや宇都宮城址公園内の屋台、音楽演奏やダンスなどのステージイベントなどがあります。
宇都宮城桜まつりは、桜の開花がピークに近い時期に開催されるため、例年多くの人で賑わいます。交通渋滞が予想されるため、公共交通機関を利用することをおすすめします。また、花見をする際にはマナーやごみの持ち帰りなどにも注意しましょう。

宇都宮城址公園駐車場

無料駐車場は画像の場所にあります。イベント開催時は無料駐車場は混雑します。近隣の有料駐車場もご利用可能です。

宇都宮城址公園駐車場

城址公園の桜の種類

■河津桜(2月下旬から3月下旬)
開花時期が、2月下旬から3月下旬の早咲きの桜です。
清明館の西側から公園南側の芝生広場の園路沿いに植えてあります。

■しだれ桜(3月下旬から4月中旬)
枝が左右に大きく伸び、しだれる長寿の桜です。
開花時期は、3月下旬から4月中旬で、ソメイヨシノより、やや早めです。
主な入口や清明館の南側に植えてあります。

染井吉野(3月下旬から4月中旬)

日本の桜の代表格で、花数が多く、とても華やかです。開花時期は、3月下旬から4月中旬です。
清明館の北側や富士見櫓東側の土塁に植えられています。

■大山桜(4月上旬から4月中旬)
樹形は、縦長の逆三角形で、赤みが濃く美しい花色の桜です。
開花時期は、4月上旬から4月中旬で、ソメイヨシノより、やや遅めです。
堀に沿って植えてあります。

宇都宮城址公園桜マップ

城址公園桜マップ

宇都宮お花見スポット

東京都お花見スポット2024(令和6年)

過去の会場の様子・写真

宇都宮城址公園桜まつり

宇都宮城址公園桜まつり

城址公園のカワヅザクラ

宇都宮城址公園のカワヅザクラ写真集

城址公園のカワヅザクラ

宇都宮城址公園の桜の写真

宇都宮お花見スポットTOP

トラフィックとちぎでは栃木県の観光やイベントなどの話題を随時ご提供しています。
栃木県におでかけの際はご参考までに覗いてみてください。

東京都お花見スポット

▲このページのトップへ