LRT車輌「HU300形」の鉄道模型・Nゲージで四苦八苦・・・

芳賀宇都宮ライトレールHU300形路面電車

初心者が頑張ってNゲージのジオラマを制作します。
2023年8月に開業した芳賀宇都宮ライトレールの鉄道模型を購入したので、こちらの車両で遊ぶジオラマを制作します。

Nゲージは今回はじめて購入します。WEBサイトやYouTubeなどを参考にしながら制作していきます。

Nゲージ・トミーテック「宇都宮ライトライン」レビュー・セット内容物などの紹介

トミーテックUH300形

トミーテック「宇都宮ライトレール・運転セット」

ジオラマのベース

宇都宮ライトレール運転セット
運転セットにはワイドトラムのセットが同梱されています。

LRTジオラマの製作ベース
ジオラマのベースはスタイロフォームです。近所のホームセンターで購入しました。スタイロフォームはジオラマの制作にはよく使用される素材ですよね。ベースにはもちろんですが、山などの地形にもよく使用されていますね。軽くて丈夫、加工がしやすいので非常に工作に適しています。お値段は900ミリx900ミリ(厚み30ミリ)で800円くらいでした。

ジオラマベース

ジオラマベース
ベースに使用するのは460ミリx465ミリのサイズです。カットが下手で断面がきれいになりませんでした。
サイズについては、セットの小判型レイアウト線路の最小サイズにあわせてコンパクトな大きさにしました。でかいと大変なのでなるべく小さくしました。

ジオラマベース制作
このスタイロフォームに約5ミリのスチロールパネルをはりつけて、その上にグレーの工作用紙をはりつけしました。

◆100均購入
スチロールパネル100円
工作用紙・5枚100円
木工用ボンド100円
100均も工作用の活用できる素材がいろいろと売っているのでいいですよね。近所には「セリア」と「ダイソー」があるので通っています(笑)

ここにワイドトラムを埋め込むため、線路の形にスチロールをカットしています。

ワイドトラム埋め込み

ワイドトラム埋め込み
ベースにワイドトラムを埋め込みします。なんとかハマりましたが切り口は雑です・・・
こういった工作が初めてなので細かいところが雑な感じになってしまいます。だんだんに慣れてくれば違うのでしょうが、とりあえずこんな感じですね。

LRTパワーパックトミックス

LRTパワーパックトミックス

パワーユニット(FG17)は100均で購入した素材を使用してケースを作成しました。そのまま直おきだと寂しい感じがしたので、周りを囲うようにスチロール素材で作成しました。

2023/09/26更新


TM-LRT04(動力ユニット)の分解

Nゲージ・トミーテック「宇都宮ライトライン」レビュー

LRTのルートについて

LRTの料金について

LRT公式サイト

ワンダフルジャパンは栃木県の地域情報をお届けするサイトです。
栃木県内のイベントやニュースなどを随時更新しております。

電車で行く日光(JR・東武)

▲このページのトップへ