栃木県小山市の花火大会

小山の花火大会・おやまサマーフェスティバル

2022年の花火大会は分散型花火大会として市内10ヶ所程にて開催されます。

名 称

おやまサマーフェスティバル2022 小山の花火

日 時

2022/8/20(土)分散型花火大会
19:00〜打ち上げ

打上数

20000発(2019年)

過去来場数

40万人(2019年)

場 所

市内10カ所(程度)

問合せ先

小山市商業観光課 0285-22-9273

主 催

おやまサマーフェスティバル実行委員会

車でのアクセス

はっきり言って周辺道路は大混雑します。花火大会当日は渋滞のあらしで鬼のように混雑しますので、できれば電車で行くことをお勧めします。電車もそれなりには混雑しますが、時間のスケジュール的には予定通りに行きますのでJRがオススメですね。ただし花火大会の会場は大混雑で歩くのも一苦労しますので、心の準備が必要です。

東北自動道「佐野藤岡IC」から車で28分(通常時)
北関東自動道「桜川筑西IC」から車で50分(通常時)

グーグルマップで地図を確認する[地図の詳細

近隣案内図(PDF)

過去の花火大会混雑写真

おやまサマーフェスティバル写真
JR小山駅より会場までの道のりはまだ歩くことが容易な状態ですが・・・

おやまサマーフェスティバル
花火大会の会場は御覧の通りです(>_<)

おやまサマーフェスティバル

電車でのアクセス

栃木県小山市の花火大会の地図

JRの小山駅より歩いてすぐの場所で花火大会は始まります。開始が近づくにつれて駅周辺もかなり混雑しますので心の準備をしましょう。

JR宇都宮線「小山駅」から徒歩10分
JR宇都宮線「宇都宮駅」⇒「小山駅」⇒徒歩10分

グーグルマップで地図を確認する[地図の詳細

小山の花火大会

オープニングカーニバル
<開催概要>
オープニングカーニバルって?
オープニングカーニバルは小山の花火の前日に開催される市民参加の一大イベントです。
メイン会場内では市民団体による演舞披露やよさこいおやまフェスティバル、ロックコンサート等のほか様々なイベントが行われ、市内の団体や飲食店等によるブースも多数出店します。夕刻からは、小山駅前からメイン会場まで灯の舞みこしとおはやしのパレードを実施。勇壮なみこしがおはやしの軽快なリズムとともに駅前のメインストリートを練り歩きます。
カーニバル終盤には、メイン会場に集結した灯の舞みこしと来場者皆様の参加による「よさこい総踊り」を実施。同時にミニ花火ショーも開かれ、盛大なフィナーレを迎えます。

2019年のメインゲスト

OKバブリーの平野ノラさん、バッドナイス常田さんがオープニングカーニバルに来ます!

2020年:新型コロナの影響により中止
2019年ゲスト:平野ノラさん、バッドナイス常田さん
2018年ゲスト:雨天により中止
2017年ゲスト:小島よしおさん
2016年ゲスト:U字工事さん

クリーン作戦ボランティア募集:おやまサマーフェスティバルではクリーンなまちづくりのためゴミ清掃のボランティアを募集しています。ご興味のある方は募集ページをご覧ください(ボランティア募集のページ

花火大会 花火大会
花火大会 花火大会

8月に開催される花火大会

8月の花火大会

栃木県の花火大会情報

栃木県の道の駅-栃木をつなぐ道々-

栃木県のゆるキャラ図鑑

栃木県の「秋の紅葉」特集

▲このページのトップへ