山形のさくらんぼ 秋葉農園のさくらんぼ紹介コーナー

. 2012/09月17日 

山形の特産、「さくらんぼ」を山形の秋葉農園がお届け致します。

秋葉農園さくらんぼ園    山形県を代表する初夏のくだもの「さくらんぼ」のご紹介です。
山形県内にいろんな産地があります。ここ上山の蔵王の麓で育ったくだものは、果樹栽培に適した土壌条件や盆地特有の気候に恵まれ、とても美味しいと言われています。
   秋葉農園では有機質肥料使用、農薬の減量化を心がけ、安全で美味しいさくらんぼ作りに努めています。

   栽培方法も、さくらんぼに太陽の光が充分当たり、美味しいさくらんぼが育つよう、「Y字棚仕立て」で栽培しています。

どうぞ、初夏の味覚さくらんぼをお楽しみ下さい。
さくらんぼと言えば佐藤錦、ご贈答に大変好評です。
秋葉農園さくらんぼ ●佐藤錦(6月中旬頃〜)
  
 数あるさくらんぼの中でも、一番主力になっている品種。
佐藤錦は黄玉とナポレオンの交配により 、山形県で生まれたさくらんぼです。
   見た目の色鮮やかさは「赤い宝石」ルビーにたとえられ、強い甘味と適度な酸味がバランスよく調和した、香り高いさくらんぼです。
秋葉農園さくらんぼ ●マドンナの瞳(6月下旬頃〜)
   果形は短心臓形で、色彩深く、全面鮮紅色に着色します。ナポレオンの枝変わりの為、佐藤錦より酸味があり、後味がさっぱりして、実の硬い「爽やかさ」が売り物のさくらんぼです.。
山形美人・・・佐藤錦より濃紅色のさくらんぼです。
おばこ錦・・・・育成地は中国大連市。紫赤色のさくらんぼ。
月山錦・・・・・育成地は中国大連市。黄色いさくらんぼ。
さくらんぼ
さくらんぼは鮮度が全てです、おいしいうちにお召し上がり下さい。
秋葉農園さくらんぼ選果 鮮度が美味しさを左右するさくらんぼ

秋葉農園では、さくらんぼを収穫後、その日のうちの発送。皆様のお手元には、輝きのある初夏の香りをお届けできる様、心掛けています。

※さくらんぼは、「生モノ」ですので冷蔵庫に入れて、できるだけお早めにお召し上がり下さい。

さくらんぼのおいしい食べ方]   冷蔵庫に入れて凍らせ、シャーベット風にしても美味しいよ。

 

山形のさくらんぼ生産量は全国生産量の約70%
市場に出回っているさくらんぼの品種は佐藤錦が大半です