山形のぶどう    秋葉農園がお届けします。

. 2012/09月17日 
    山形の秋は美味しいぶどうが盛りだくさん   
   赤・白(緑)・黒と色彩、形状、香りとぶどうの種類は
多種にわたり豊富にあります。
   世界で一番種類の多い果物はぶどうといわれ、1万
種類以上。収量も果物の中ではダントツ1位。その中
において大半は、ワイン、ブランディ、干しぶどう等に加工
して消費しているようです。
秋葉農園では、数ある種類の中のほんの一握り(30種類
ほど)を栽培しています。夏の訪れとともに、次々と
美味しい香りを放ちながら完熟の時期を待っています。
   この度、種無しぶどうや、皮ごと食べられる品種。香りや形の変わった珍しい品種の中
から、色彩・味わい豊かに4〜6種類のぶどうを「詰め合わせ」にして、お届けします。
(色合いも「赤・白・黒と3種類」入りますので、見た目も華やかで、とても綺麗です)

ぜひ、山形・秋葉農園のぶどうをお楽しみ下さい。

秋葉農園で栽培している、ぶどうの品種紹介です。
[おいしい食べ方・その2]
   生食以外に、美味しい食べ方をご紹介します。

   「カルピスゼリー」・・・カルピスを薄めた物に(お好みで)、ゼラチンを入れてゼリーを作り
ます。そこに、ぶどうの皮をむいたもの(出来れば種無しが理想)を入れて、冷蔵庫の中
で冷たく冷やして下さい。固まれば、色合いがきれいなデザートの出来上がりです。
(入物をワイングラスにすれば、見た目もgood!です)
「ワインぶどう狩り」大変お疲れさまでした。
   秋葉農園のイベントの中で、9月14日に「ワインぶどう狩り(ぶどうを搾り、ワインにし
て楽しむ会)大沢氏主催」がありました。今回で11回目となるすばらしいイベントです。

ワインぶどう収穫期(スタッフ)
色づき始めたワインぶどう畑より
蔵王連峰を望む

山形のぶどう   秋葉農園では、それぞれの品種の特性
(美味しいさ)を引き出すよう心がけています。