HOME
2004徒然なるままに
2005徒然なるままに
2005年を振り返って (05.12.16)
12月の声が聞こえてくると何となく気ぜわしくなるのは毎年のことですが、もう1年が過ぎるのかと思うと感傷めいた気持ちに浸る反面、新しい年に対する希望が湧いてきます。
2005年も残すところあと2週間程になりました。
新しい年を迎えるにあたり今年を振り返りながら来年にバトンタッチをしたいと思います。
先ずは今年の元旦に立てた2005年5大目標の反省をしたいと思います。

■ 今年の元旦に立てた5大目標

今年のホームページの更新は12月16日現在で173件、1ヶ月に14.4回でした。昨年は149件で1ヶ月に12.4回でした。更新は昨年よりも若干多く、「宮城の美味・食材」や楽天球団を応援する「宮城の本拠地球団」など新しいコンテンツを設けた結果かと思いました。今年も県内をあちこち駆け巡った実績になっています。また、コンテンツ「宮城の四季」の中で新しく「蔵王連峰」と「宮城の山々」を掲載することにしました。マンションからは蔵王連峰が良く見えます。雄大な蔵王連峰に魅せられて何度となく訪れました。高山植物の咲き乱れる春、太陽の光にきらきらと輝く樹氷、厳冬の蔵王連峰など素晴らしい景色に魅了され「宮城の四季」の中に独立したコンテンツを設けました。更に県内の秀峰を登った体験談を記すために「宮城の山々」の新しいコンテンツを設けました。大自然の雄大さに感動し登山客との新しい出会いがありまいた。自然に浸り登山客との温かい触れ合いを持ちながら何にも変え難い大きな収穫を得ることができました。今年はホームページの充実のために数点の新しいコンテンツを揃えました。そのことにより小まめに更新をすることもできました。一つの目標を達成したと思っています。

A 海外で活躍している友人への訪問

海外で活躍している友人を訪ねる計画でしたが残念ながらこの目標は達成できませんでした。その代りというか友人の絶大なる協力もあり、「海外特派員報告!?」のコンテンツを充実することができました。海外で活躍している友人からメールとともに画像が送られてきたからです。というか、折角、あちこち見学している友人にお願いし写真を撮ったときにはこちらにも送信してくれるようお願いしていたからです。このコンテンツは友人と私の合作と言っても過言ではないと思っています。持つべきは素晴らしい友人です。
先日、貴重な画像を送ってくれる友人に感謝する出来事がありました。
某制作ビデオ会社から教材のDVD制作のため「海外特派員報告!?」に掲載している写真を借用できないかと言うメールが届きました。早速、友人にその旨をメールしたところ快諾の返事があり活用していただくことになりました。ビデオ会社の話では良い写真が無くてインターネットを検索していたところ見つけたと言っていました。膨大な情報量から見つけてくれたことに感動さえ覚えました。改めてインターネットの持つ素晴らしさを感じたところでした。

A 新しい宮城の山の登山

今年は今まで登ったことの無い県内の山々に登ることが出来ました。頂上の斜面に咲くコマクサ群生地の名号峰、熊野岳から見える地蔵山、3年がかりの念願の船形山、カモシカに出会った禿岳、一本杉と地蔵尊のある薬莱山、鼻こすりと名づけられた急な登り坂のある大東岳、宮城と山形の県境に聳える面白山、ツツジで赤く燃える徳仙丈山等よくも登ったと言うほどの初登山の山々でした。登山客との新しい出会いもありました。初めて採ったきのこの試食もできました。全てにパーフェクトの達成感を味わうことができました。

C 読書の継続実施(月の読書本数は未定)

今年は新幹線の通勤時間を利用して本を読もうと計画を立てました。数週間は本を読むことに精を出しました。ところがついつい新幹線の座席に座ってしまうと眠気に誘われ本を片手に眠る時間が先行してしまいました。寝る時間以外はホームページに掲載する「徒然なるままに」の原稿に費やす時間が増えました。従ってこの目標は達成ゼロに近かったかと思います。文章を書くためにも読書は大事と思いつつ目的は達成できませんでした。

D 体重5sの減量

結論から言うと体重5kgの減量は完璧に達成することができました。
1月は勝手に準備期間と捉え何もしませんでした。2月に入ってから計画を実行しなければと思いながらジョギングを始めました。先ず最初は通勤時間を利用して電車の乗車区間3駅を約30分歩くことにしました。それを約3ヶ月続けました。その後、気候も暖かくなったことからジョギングを出勤前の早朝に切り替えました。歩く時間は約40分で通勤時間を利用しているよりも約10分増えました。そのために午前5時頃に起きることになりました。朝の空気は美味しくジョギング後のお風呂もまた格別でした。夕食後のジョギングは数回実施したものの長続きしませんでした。冬の季節は夜明けが遅いことや寒いこともあり夜のジョギングに切り替えようと思っています。
減量した姿を見た親戚から「何か病気か。」と間違われた事がありました。それだけ5kgの減量は大きかったのかもしれません。今年の人間ドックでも良い数値が出ました。ジョギングで健康を取り戻しています。これからも無理をしないで長続きする減量計画を立てたいと思っています。


■ 私生活での大きな変化

3月末に長男が京都へ転勤。5月に母の逝去。11月に長女の結婚と私生活にも大きな変化がありました。当時、母の死があったことから娘の結婚式をどうしようかと悩みましたが、兄に相談したところ母も孫の結婚を喜んでいたこととお目出度いことは先送りしないで予定通りに実施した方が良いと言うこともあり挙行しました。悲しんだり喜んだりと凝縮した1年になりました。

■ 来年もまた

来年は仙台に居住して早8年目、ホームページをアップして4年目に入ります。
すっかり宮城県人になりきったところですが再び県内の素晴らしいところを体験するためあちこち歩き回りたいと思っています。新しい出会いもたくさん作っていきたいと思っています。ホームページも精力的に更新していきたいと思っています。

■ 我が家の10大ニュース

2005年の我が家というか自分中心のものになりましたが10大ニュースをまとめてみました。
ニュースと言っても遊び中心のものになっています。

@ 天寿を全うして93歳で逝った母
A長女の結婚で涙・涙・涙
B長男の京都への転勤
C長男の案内で京都見物(家族4人で家族旅行)
D小学3年or4年の時に書いた作文を覚えてくれていた担任の先生(詳細は2005年「徒然なるままに」に掲載予定)
E船形山の初登頂で出会った先生と学生さん
F大東岳の初登頂で一緒に登った先生と学生さん
G薬莱山で出会った一本杉を守るおじさん
H春の不忘山に咲き乱れる高山植物
I初めて見た名号峰、熊野岳のコマクサ
このページのトップへ