<2023年8月26日開業>

LRTの料金について詳細トトラについて(70歳以上で10000円分付与)

LRTの発着運行ダイヤLRT沿線おすすめスポット

LRTイラスト

LRT停留所「平石(車両基地そば)」トランジットセンター

宇都宮駅東口宇都宮大学陽東キャンパス平石(車両基地そば)清原地区市民センター前芳賀町工業団地管理センター前

平石停留所と車両基地

トランジットセンターDATA

平石(車両基地そば)停留所
駐車場
駐輪場
バス乗降場 なし
タクシー乗降場 なし
地域内交通乗降場
一般車乗降場
待合所・トイレ なし
LRT定期券販売所

平石(車両基地そば)停留所トランジットセンター

平石停留所はベルモールから東に進んだ場所の畑の中にあります。県道64号線(鬼怒通り)をJR宇都宮駅東口から進んできて、ハードオフ宇都宮駅東口店の前が陸橋になりLRT専用の路線(専用軌道)となります。その後畑の中に線路が続いていきます。停留所のすぐ南側にはLRT車両基地があります。この車両基地から平石停留所付近に引込線が引かれて、LRTが配置されます。平石停留所の東側には新4号国道が南北に通っていますが、この下をトンネルで抜けて東進します。

敷地は広く広大ですが、田んぼの中なのでお店などは現在ありません。車両基地内ではLRT定期券が購入可能です。ここでLRTが格納整備されたりしますので、かっこよいデザインの車両を間近で見ることができます。将来的にはこの場所に、お店(野菜直売、カフェ)やスケボーパーク、バスケコートなどがある公園(東部総合公園)が整備される予定となっています。

LUUPで平石停留所

2023年、うつのみや花火大会を見にLUUPで平石停留所まで行ってみました。
電動キックボードLUUPで宇都宮駅から平石停留所までは20分くらいです。平石停留所にLUUPの拠点ができるといいなあと思ってます。結構便利になりますよねー。

過去の工事中の様子

平石停留所

2022年5月現在の工事の様子です。地図写真の「平石」と記載の場所に停留所が建設されています。
この場所がトランジットセンターとなり、パーク・アンド・ライドが可能な拠点となります。また将来的には野菜の販売所などもできて買物もできる生活拠点として機能する予定です。

車両基地

車両基地は完成しておりLRTの車両が配備されています。車両基地は新4号国道に隣接した状態で建設されています。
この基地でLRTが整備されたり修理されたりとメンテナンス管理されます。

LRTイラスト

停留所の近隣施設

1.ベルモール宇都宮
など

停留場名称(計19ヶ所)

●停留場 ★トランジットセンター(5ヶ所)

★宇都宮駅東口【詳細情報

●東宿郷

●駅東公園前

●峰

●陽東3丁目

★宇都宮大学陽東キャンパス(ベルモール前)【詳細情報

★平石(車両基地そば)【詳細情報

●平石中央小学校前

●飛山城跡(飛山史跡公園・鬼怒川橋梁展望動画

●清陵高校前

★清原地区市民センター前【詳細情報

●グリーンスタジアム前

●ゆいの杜西

●ゆいの杜中央

●ゆいの杜東

●芳賀台

★芳賀町工業団地管理センター前【詳細情報

●かしの森公園前

●芳賀・高根沢工業団地

★トランジットセンターではバスやその他交通機関との接続ができます。駐輪場もあったりします。
乗り換え可能な施設なので他地域内交通との連携が可能です。

LRTのルートと料金について

LRT公式サイト

ワンダフルジャパン

ワンダフルジャパンは栃木県の地域情報をお届けするサイトです。
栃木県内のイベントやニュースなどを随時更新しております。

電車で行く日光(JR・東武)

LRT関連動画(YouTube)

なぜいまさらLRTを作るのか?

U字工事の旅!発見「LRTの走る街」

▲このページのトップへ