brf-banner

MAINTENANCE

フロントブレーキワイヤー(FLEXIE取付け)
作業前です。フロントブレーキは 通常このような状態ですが。ブレーキワイヤーがハンドルの上を通っています。これをすっきりさせる だけでなく取り回しによる抵抗をなくすパーツがFLEXIEです。
FLEXIEにインナーワイヤーを 通した状態です。上のパーツはブレーキレバーにねじ込むパーツですが、FLEXIEを使う場合これは 不要となり、アウターキャップはFLEXIE側に取り付けることになります。その点でもすっきりするし 転倒した時破損することもないです。
FLEXIEを仮取付けした状態。 ブレーキレバーにダイレクトに付いています。FLEXIEを付ける分、アウターワイヤーを切る必要が あります。インナー、アウター共にニッパーではなくワイヤーカッターを使わないと線がバラけてしまいます。
アウターワイヤーキャップは、ライター であぶると簡単に外せます。購入したアウターワイヤーにキャップついてくる場合がありますが、ブレーキ側 としっくり合わない場合がありますので確認するまで捨てないで、前に使ってたキャップの方が合うなら 外して使いましょう。
アウターの長さを調節したら通常の ブレーキ調整と同様に調整して終了です。
使用した工具です。ブレーキ調整用工具 も含まれています。左からワイヤーカッター、スパナ13mm、スパナ10mm×2、ラジオペンチ、 インナーキャップ、ライター、アーレンキーです。