はじめのい〜〜〜っぽ ♪


何か作ってみたいけれど縫い物は家庭科以来だし・・・
と、ためらっている方のために、
手作りを始めるきっかけになってもらえればと思い作ったページです。
これならできそう・・・と思っていただけたら嬉しいです。



 名入りタオルのリメイク



ご挨拶等でいただく名入りタオルはありませんか?

そのまま使うのはちょっと・・・ですが、
(業者さんごめんなさい)
ちょっと手を加えるとかわいくなりますよ〜

名前部分を切り取って好みの生地を縫い付けるだけ。

とっても簡単です

 準備する物


◆名入りタオル

  縮む場合がありますので1度洗ってから使って下さい。
◆裾に縫い付ける布
  横はタオル幅+左右の縫い代、各1センチ位

  縦は4センチ+上下の縫い代、各1センチ位

  4cmでなくても良いですが、あまり広いとバランスが
  悪くなります。
  ちなみに←は5センチ+縫い代各1cmです。
名前部分のどこをするかがポイントになります。

印刷されている名前の文字の大きさと
付ける生地の色の濃さで変わってきます。
タオル地(生地がループになっている所)はなるべく出したいので、
タオル地と薄地の境の所にプリント地の上部
(出来上がり線)がくるようにカットします。

←で少し文字が見えていますが、縫い代になるのでOKです。
また、プリント地が濃い色で文字が透けない時は
文字がもっと出ていても気にしなくてOKです。(裏には見えますよ)

タオルの長さもそれぞれなので、あまり短くならないよう
様子を見て決めて下さい。

文字が大きくてどうしてもじゃまになる場合は、文字上部でカットし、
プリント地の上端がタオル地の方に食い込んでも
全然問題ありませんのであまり迷わないで下さいね。



タオルの裏側の上にプリント地の裏側を上にして乗せ、

端を合わせて待ち針を打ちます。





印通りに端から1cmの所をまっすぐに縫います。


縫い終わったらプリント地を広げ、

アイロンをかけます。


最初にプリント地の両サイドを内側に折り、

次にプリント地の上端(画像では右端)を折り、

タオルの上にクルリと返します。

返した後にも折り目にアイロンをかけておくと縫いやすいです。

プリント地の上端がタオルのループ地と薄地の境目辺りにきましたか?
もうすぐですよー

心配な方は角を仮止め用の糊で留めておけば安心です


画像の左上の角から縫い始めます。

縫い始めは厚くなっていて縫いにくいので、
ミシンに慣れていない方は一針ずつゆっくり進めて下さいね。

ひと針、ふた針縫ったら、右手で上下の糸2本を一緒に持ち、
向こう側に引っ張りながら縫うと布が送りやすくなりますよ

は布に合う色があれば、上糸にはその色を、
下糸は白のままで縫って下さい。

縫い終わったら糸を裏側に引出し、結んで切って下さい。

私はもう片方も同じように作っていますが、
そちらは名入りではないので、片方だけで良いという方は
これでできあがりです

タオルの長さが短くなりそうな場合は片方だけでも良いですが
両方作った方がどちらの面もかわいく使えますよ〜。
チェック地やドット地など、お好みの布を付けてかわいくリメイクして下さいね

このチェックとドットは縦4cmで作りました。

(特に生地の薄〜いタオルは名前の部分を思いっきりカットして台布巾にしています)





 グリーンの並太毛糸でくさり編みをし、厚紙で円錐形に作った土台に
 貼りつけてあるミニツリーをお友達にいただいたので飾り付けました。

 飾りは金色のビーズを数個輪につなぎ、赤のリボンにつけた物を
 糸で本体に留めてあります。
 その他に、やや大きめの金ビーズを合間に縫いつけました。
 上部に☆型のボタンをつけたら完成(^^)v

 幹の部分は小瓶に薄く紙粘土をつけ、レンガ風の模様をつけてあります。
 おもりに内側にも粘土を入れ、中心に割り箸をさして固めます。
 本体をかぶせれば出来あがりです。
 (ガムテープの芯にかぶせただけでも出来そうですね)
 
 これは1日ショップをしていた頃、お客様に頂いた物です。
 石を金色に塗り、その上にスノーマンやサンタが描いてあります。
 
 右の石は表面がツルツルしているのでとてもきれいな仕上りです。
 手芸用の金色のスプレーが市販されていますので、それを使えば
 土台は簡単にペイントできると思います。
 仕上げにサッとツヤ出しスプレーをかければ完成?
 (これはかけてあるのかなぁ・・・?ちょっと不明です)

 お子様と一緒に楽しく作れそうな作品ですよ。
 さぁ、石を拾わなくっちゃ! 
 
これはプリント布を切り抜き、厚紙に貼ってフレームに入れただけです。
 クリスマスプリントはかわいい物がたくさんありますし、フレームも
 色々なサイズがありますので、うまく組み合わせればこれだけで
 十分かわいい飾りになります。
 
 これはお友達に頂いた大柄のプリント地で作りました。
 フレームは縦が10.5cmほどの物です。
    
 
 アップリケやパッチワークはちょっと・・・という方でも、
 布を切って貼るだけならどうでしょう?

 1.厚紙に切り抜いたプリント布を貼りつけます。
  (四辺を両面テープで接着)
  この時、図柄が上に重ねる枠に合うように調整します。
  厚紙の裏面にも布を貼ると背面もきれいになります。

 2.その上に○や□に切り抜いた紙を両面テープで接着します。

 3.縁を市販のバイヤステープで接着します。(角は折込む)
  (乾くと透明になる木工用ボンドを使用)

 4.裏にさげひもをつけ、中央にリボンを接着します。



*Profile *作  品 *1日ショップ *雑誌掲載 *アップリケ教室
*空缶大変身 *はじめの1歩 *Link *なに作ってるの? *ブログ *Q&A
*布ファイル *ミーちゃん *お針箱 *プレゼント *Yahoo!登録 *お出かけレポート
*制作履歴 *コンテスト応募記録