神奈川県伊勢原市,厚木市,愛甲石田,整体院,天津堂整体院,腰痛専門,肩コリ,膝痛

>携帯版

トップページ当院についてプロフィールアクセス動画 声 施術例
お客様の声
お知らせ
初めてご利用される方へ
初めてご利用される方へ
当院のこだわり
施術例(動画)
喜びの声・感想
Q&A
キャンセルについて
受付時間・スケジュール
アクセス・地図
電車〜バス乗り継ぎ案内

施術について
痛みに対する施術
つらい疲労に対する施術
予防を目的とした施術

症状別
腰痛
肩こり・痛み
首の痛み
膝痛
子育て中の疲れ
その他

当院について
施術の流れ料金プロフィール私が修行した中国天津メールでのお問合せ
地域健康講座(秦野市)

天津堂ブログ






 当院では長期間慢性的な痛みで悩む方や、医療機関などで治療を受けてもなかなか改善しないで悩まれている方が多く通われています。その方々が目標を持って改善に取り組むために、知っておいて頂きたいことをご紹介致します。

 痛みを長期間我慢し続けた身体は痛みが発症しやすいバランスになっています。この場合、何かをしたことで瞬間的に痛みが全くでない状態になる事を目標にすると、たとえ少しずつ改善していたとしても、なかなか良くならないと感じていしまいます。

 痛みの改善にはいくつかのステージに分類して考える必要があります。痛みを早く改善させたいと誰もが考えるでしょう。しかし、その痛みが医療機関などでも改善できない場合、問題を探り、一つ一つ丁寧にクリアしていかなければならないという事を理解する必要があります。

ステージ1:痛みをコントロールすること
 様々なことを試しても痛みが改善できない場合、なぜ痛みがでているのか、どこに原因があるのかを探る必要があります。例えば腰が痛い場合、通常腰を中心に問題があると考え、その部位に対して対処しようとします。でも痛みがある部位に問題があるとは限らないのです。それを探し当て、痛みが変化する手段を探ります。

ステージ2:痛みが軽減した状態を維持すること
 一時的にでも何をすれば痛みが軽減するかがわかった後、その状態が長く持続するために何をすればよいかを探る必要があります。腰痛の場合、問題が腰だけではなかった場合、その部位に対する施術を継続的に行う事や、日頃の生活習慣で痛みに関わる動作を何気なく繰り返している事も多々あります。そのような気付きから、痛みが軽減した状態を維持していきます。

ステージ3:痛みをより少なくすること
 痛む部位以外の問題に対するアプローチを重ね、適切なセルフケアが行えていれば、日常生活で痛みが軽減し、それまで不快に感じていた痛みや違和感が軽減していきます。

ステージ4:少し痛みがでてもセルフケアで改善できる
 施術やセフルケアを重ねることで、少し痛めても程度が軽く、セルフケアで改善できるようになります。

ステージ5:控えていた活動(仕事や運動など)をしても痛みのコントロールができる
 ステージ1の時点では痛みにより、生活にあらゆる制限を強いられていた状態から、活動量を増やしても痛みをコントロールできるか試すことができます。

 そしてこれらのステージを一つ一つクリアして行くために、施術計画立て、定期的にケアをする必要があります。症状が強いほど、身体のバランスを崩そうとする力が強いため、施術で痛みが改善しても、痛みが短期間で再発するケースがあります。まずはステージ2の痛みの軽減、消失した状態がより長くキープするために一定の日数で施術を繰り返す必要がある事をご理解下さい。

施術計画の目安について
生活に支障がある痛みの場合:施術頻度は週2〜3回程度。
ある程度我慢できる痛みの場合:施術頻度は週1回程度。
日常生活の中で痛みが順調に改善している場合:週2回程度。

施術の流れ
  【痛みの確認】
  @どの部位が辛いのか、用紙に記入していただきます。
  Aどのような可動で痛みがあるのかをチェックします。
  B触診などを行い、筋肉の状態を確認します。

  【施術】
  @痛みに関連する部位の他動チェックを行います。
  A体のバランスを整えます。
  B施術には様々な手法がありますが、どのアプローチが有効か決定し、施術を行います。

  【術後のチェック】
  施術を行った部位にどのような変化があるかをチェックします。

  ■施術の効果には個人差があります。

  ■医療機関等でも改善されない重症の症状の方に関しては、施術前後の状態を動画撮影させて頂く場合がありますのでご理解下さい。

  ■安静状態でも強い痛みが出ている場合は、直ちに医療機関で適切な検査を行ってください。

  ■早期回復に努めますが、疲労が蓄積し、痛み、痺れに至り、悲鳴をあげた身体が、たった1度の施術で全ての問題が解決できるほど簡単ではありません。術後の症状の変化を知り、術後の症状の変化をチェックし、改善の計画を立てながら症状改善に一歩一歩近づいていくものであるという事をご理解してください。

■この症状をきっかけに、ストレスに強い体作りをして下さい。 痛み等の原因が、内臓系(胆石・尿管結石・腎臓結石・子宮筋腫・子宮内膜症・過敏性腸症候群など)由来の場合も考えられます。安静を保てないほどの激痛の場合は直ちに医療機関で受診して下さい。

■解剖学的な変形による痛みの症状については改善に時間がかかります。

伊勢原市厚木市の整体院 天津堂整体院 腰痛 肩こり ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい
伊勢原市厚木市の整体院 天津堂整体院 腰痛 肩こり 周辺地図

大きな地図で見る


■伊勢原市、厚木市、秦野市、平塚市、大磯町、二宮町、海老名市、綾瀬市、大和市、川崎市、横浜市等からお越しいただいております。
■駐車場完備■完全予約制■最寄り駅:小田急愛甲石田駅
 

>>駐車場・地図等はこちらを御覧下さい。
>>当院の場所をyahoo!地図で確認する
【初めての方へ】
ご利用規約

当院のこだわり
施術料金
施術例(動画)
喜びの声・感想
よくある質問
キャンセルについて
【施術について】
施術の流れ

痛みに対する施術

つらい疲れに対する施術
予防を目的とした施術
【各症状について】
腰痛

肩こり・痛み
首の痛み
膝痛・オスグット
子育て中の疲れ
その他の症状
【店舗情報】
プロフィール

受付時間・スケジュール
アクセス・地図
電車〜バス乗り継ぎ案内
【その他】
私が修行した中国天津

地域健康講座(秦野市)
プライバシーポリシー
関連リンク
【お問合せ】 天津堂整体院 〒259-1114 神奈川県伊勢原市高森7-1-11 電話:0463-91-7700
Copyright (c) 2002 tensindo. All Rights Reserved