2008年6月におばあちゃんになりました (^^ゞ

娘と初孫のために少しずつ作った物です
まごまごらんど2へ
まごまごらんど3へ



スカラップにドレスと同じ
ホワイト刺しゅうをしました。

小さな小さなシューズです。
ブレードと刺しゅうで飾りました。
右下のドレスの上に総レースの上掛けを重ねてあります。
ファーストドレスです。
下のドレスとお揃いのボンネットです。
紐は筒縫いにして柔らかく仕上げました。
        
上のドレスの拡大です。
顔にレースがかからないように首周りにはフリルを付けませんでした。
ドレスも上掛けも透明のプラスチックスナップを使いました。
中のドレスです。うっすらと上品な光沢のある綿サテンで作りました。
(お人形服に使うテカテカしたサテン地ではありません)
フリルも綿レースを使い、胸元とボタン位置にホワイト刺しゅうをしました。
あれっ?首周りが曲がって写ってるぅ〜(T_T)


小花プリントの綿レースでドレスを作りました。
柔らかい生地です。
衿元のフリルと前立ての縁に細いレースを付けました。


最初はカバーオールにもなるツーウェイタイプの物を
作ろうか・・・と思ったのですが、
動き始める前の寝ているだけの新生児は
ドレスタイプが1番!と聞いたので
あえてツーウェイにはしませんでした。


もう少し月齢が進んで動き始めるようになると
カバーオールタイプが良いのですが、
既に市販のお洋服も何枚かありますので(^_^;)
様子を見て、必要ならばその時にまた
作ってあげようと思っています(*^_^*)


お人形用のパジャマを作った
綿ジャージのハギレで
ミトンを作りました。
小花模様の細かいワッフル地のベストです。
薄いキルト芯を挟んでありますのでふっくらしています。
   
タオル地で枕カバーを作りました。
目鼻は付けなくていいと言うので
のっぺらぼうです(笑)
 
お出かけ時の着替え入れなど
多目的に・・・
ご存知の方も多いはず。
私も人気のおむつポーチを作ってみました。
内ポケット付きです。
     
普段着用の帽子です。
帽子を作ったのは初めてなので
ちょっと形が変になってしまいました。
柔らかい色合いの小花の物がいいと言うので
ベストと同じワッフル地や手持ちの木綿地を
組み合わせて作りました。
手縫いで付けたスカラップがかわいいでしょう?
お座りするようになったら床に敷いてもいいですね。

うさぎの枕カバーが好評だったので
第2弾でキリンを作りました(^o^)
これものっぺらぼうです(笑)
以前使ったタオルのハギレで
スタイを作りました。
これも以前使ったダブルガーゼです。
スタイは何枚あってもいいですよね♪



こまごましたベビーグッズや
   紙おむつを入れておくのにあると
   便利かなと思って空缶で作りました。

   詳細画像はこちらからどうぞ。
   
 




 ハンドタオルがいろいろあったので
   柄を選んでスタイにしました。

   裏にはタオルやWガーゼを付けました。

   1番左はリバーシブルです。


 キリンの枕カバーに使った黄色いタオルが余っていたので
   あひるちゃんを作りました。
   デザイン:主婦の友社 「手づくり赤ちゃんグッズ」より

 キルティング地のちゃんちゃんこ。20数年前に子供達にも作ったものです。
  まだちょっと大きいけれど、1才を過ぎても着られるので気軽に羽織れると思います。
  お風呂上りなどによく着せていました。

 エプロンはかわいいフルーツ柄。 春先頃からちょうどよくなりそうです。

 マント型のうさちゃんコート。
  表地は柔らか〜い巻き毛で裏は同色のボア、耳の内側はフリースです。
  誤算だったのは抱っこした時に耳が顔に当たるのだそうです。
  垂れ耳にすればよかったかしら・・・(~_~;)





フィルムケースに鈴をいれて
布で包んだだけの簡単な物です。
こんな風にホルダーを付けて
お洋服や椅子に付けておけば
手を離しても大丈夫です♪


枕を作った時のタオル地が
残っていたので
市販の商品を真似て
作ったタグタオルです。

でも・・・

どうやら作るのが遅かったようで
もうタグには興味を示さず、
椅子に付いているテーブルを
ゴシゴシ拭いていました(笑)
台拭きにしていいわよー(^_^;)
フリル+レースのロンパース。
パンツは身頃に付いています。

参考:文化出版局 愛しのベビーウェア


どうやって固定しようかと思いましたが、
椅子に持ち手穴が開いていてよかった。
座布団

お食事用に購入しておいた椅子に
以前、頂いたキティちゃん柄の
キルティング地で座布団を作りました。

座布団がずれないように、
座面には股ベルトを通すループを付け、
背もたれ部分は持ち手の穴から
差し込んで面ファスナー留めに。
真中辺りを紐で本体に結んで
しっかり固定されました。

テーブルが不要になれば外して
普通の椅子として4〜5才位まで
十分使えそうです(*^_^*)



まごまごらんど2へ
まごまごらんど3へ






*Baby・Kids* *袋・手提げ* *実用・インテリア小物* *クリスマス・お正月* *クロスステッチ*
*お人形服* *昔の子供服1* *昔の子供服2* *昔の小物* *失敗作*
*ウェディング* *まごまごらんど* *ワンコ服* *ダッフィー服*