topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


2003年3月のDiaryです。



◆2003/03/30 (日)

朝方帰るみんなを見送って2度寝。13時過ぎまで寝たところでようやくすっきりしたんで風呂→掃除→洗濯。う〜ん、やっぱり天気のいい日にする洗濯は気分爽快!! 軽く食事した後はTSUTAYAの半額キャンペーン中に借りてきた[ロミオ・マスト・ダイ]を観ました。見所はもちろんリー・リンチェイ改めジェット・リーのアクションなんですが、とにかく動きが素早い!! 残念ながらワイヤーアクションの方がいまいちで少々不自然な印象をうけたんで、どうせならワイヤーアクションを使わずに、そのままのジェット・リーのアクションを見せたらな〜って思いましたね。4点。 夜は楽しみにしてたK-1観戦。石井館長の脱税問題なんかもあったのでK-1は大丈夫かなと心配してたんですが、試合の方も面白く会場もかなりごと盛り上がったようで。注目のサップvsミルコ戦はサップの負傷?ってな感じで終わったわけですが、サップもその負傷以外はダメージを受けてなさそうだっただけにもっと見ていたかったですね〜。ぜひリベンジ戦を組んで欲しいところですが、ミルコはホーストと戦いたいみたいなんで、それはそれで見てみたいですね。いずれにせよ今年もK-1は見逃せない!!


◆2003/03/29 (土)

桜も満開ということで、サーフィンから帰ってから高知城で場所取りしてくれてた面々と合流して花見(昼の部)開催。例年、花見はいつも夜に行っていたので夜桜ばかりだったんですが、やっぱりどうせ見るのなら太陽の下で見る方がキレイに決まってますよね〜。ということでビールも進むわけで、おまけにサーフィン疲れもあるわで夕方くらいにはやや意識が朦朧となってしまいました。(笑) その後、バレー組も合流して花見(夜の部)開催。ここでビールから[中]の友人に頂いた梅酒に切り替えて飲み始めたんですが、これがまたうめー!! あまり風も吹いてなかったので寒さに震えることもなく、なかなか楽しい宴となりました。但し、わけのわからない酔っ払っいの来襲をうけましたけどね。(怒) 2次会はいつものように管理人宅に集合、そしてすっかりみんなも覚えた99&暴露大会。・・・・皆さん、なかなかいい経験をお持ちで。(笑) 管理人も頑張らねば。


◆2003/03/28 (金)

3月一杯で退社ということで引継ぎ関連が忙しいものの、日本代表vsウルグアイ戦&プロ野球開幕ということで18時過ぎに会社を後に。さて日本代表の試合ですが、久しぶりに代表戦に出場した川口選手がやらかしてしまったものの、流れの中から稲本のビューティフルゴールが飛び出し何とかドロー。で、プロ野球はというと阪神は井川が打ち込まれて負け。昨年故障で不本意なシーズンを送った松坂もさくっと打ち込まれて負けということで、管理人がヒイキにしてるチーム&選手が残念な結果に終わりました・・・。そのせいってわけでもないんでしょうが、強烈な眠気に襲われてきたのと、明日はサーフィンに行くっていうのもあるんで日課となっている[すぽると]すら見ずにフテ寝します。


◆2003/03/25 (火)

久しぶりに体重計に乗ってみたところ54kgという数字。1ヶ月ぐらい前に計った時は52.5kgだったので1.5kgの増量というわけなんですが、やっぱり先週3連荘で飲んでた影響ですかね・・・。まあ暖かくなってきたんでサーフィンにもしょっちゅう行くようになるでしょうし、これ以上の増量はないとは思うんですけどね〜。どうなることやら。 それはそうとショッキングな出来事が・・・。管理人が密かに気に入っていた梅津アナがすぽるとを今日で卒業とのことで。他の番組ではあまり見かけないだけに露出が減ってしまい非常に残念です。それと古尾谷雅人さんのことも・・・。どうしてなんでしょうね〜。好きな俳優だったのでとても悲しいです。


◆2003/03/23 (日)

午前6時起床。寝てる皆を起こさないようにサーフィンへ向かうも、いい波を求めて土佐清水まで行ったあげく、結局まともな波に巡りあえずやや不完全燃焼で帰宅。3時間程度しか寝てないので眠くてたまらなかったんですが、このまま寝てしまうのも悔しかったので久しぶりに愛車のメンテをすることに。もうスノボに行くこともないのでキャリヤーを外し、コイン洗車場にてこびりついた塩を洗い落としてやりました。本当はワックスがけもしてやりたいところなんですけどね〜。おそらくまた週末に海に行くでしょうから水洗いのみで済ましました。まだまだ愛着はたっぷりあるんですが、海にしょっちゅう行ってるうちはしょうがないところですね。


◆2003/03/22 (土)

定期検診&ソフトレンズ購入のためいつもの眼科へ。今年に入ってから何かと眼に問題があったわけですが、とりあえず今は非常に良好だということで一安心。気分良く家に戻って掃除・洗濯に励み、今シーズンも奮闘してくれたスノーボードのサビを落とし終えたところで[中]が家へやって来ました。その後、久礼帰りの[多]・[亜]・[圭]と仕事帰りの[丈]も合流して今週も宴会開始。久礼の大正市場で買ってきたカツオのたたきやすき焼き、更には一昨日に先輩に頂いた冷酒と[西岡酒造]で買ってきた[純平]もあるっていうことでなかなか豪勢な宴会となり、当然のようにお酒も進んでいつも以上に早いペースで気持ちよく酔っ払えました。しかしまあ、何のかんので3連荘で飲んでるってのはちと問題かなと。・・・そろそろ自粛せねば。


◆2003/03/21 (金)

今日はお世話になった先輩に高知案内をするってことで、先ずは[コミベーカリー]でパンを購入して高知県西部に向け移動開始。美味しいケーキが希望とのことなので途中で[ 風工房 ]に立ち寄り海を眺めながらしばし休憩。ケーキを満喫した後は、せっかく高知に来たのでキレイな海を見てもらおうということで大方町の入野松原へ。幸いなことに天気も良かったので海の色もかなりキレイでしたし、入野松原のビーチにも感動してもらえました。更に、高知の良さを知らしめるべく四万十川の沈下橋を見に行くことに。河口から川沿いに移動すること約30分、少々道に迷いましたが何とか沈下橋まで辿り着くことが出来ました。四万十川の澄んだ水はもちろんのこと、沈下橋や渡し舟なんかがいい雰囲気を醸し出してたのもあって、なかなか満足してもらえた様子。ちなみに管理人自身も実際に沈下橋を見るのは初めての経験だったので、かなり感激しましたね〜。19時過ぎに高知に戻ってからの夕食は、昨日のリベンジを果たすべく電話予約した[中州]へ。残念ながら仕入れたカツオの脂があまりのっていないということで、中州名物のカツオの塩たたきは食べれなかったんですが、極上のシマアジの刺身なんかがあったので何とか高知の海の幸を満喫してもらえることが出来ました。2・3日前までは雨との天気予想でしたが、見事なまでに1日中快晴だったのはやっぱり日頃の行いの良さですかね〜。(笑) しかしまあ、悪天候だと高知の自然の良さは分かりづらかったでしょうから、いい天気に恵まれたというのは本当にラッキーでした。それにしても、今回先輩を案内したコースは高知の良さを知ってもらうにはいいコースだったかもしれないですね〜。管理人も高知の良さを再認識できましたし、なかなかいい経験になりました。


◆2003/03/20 (木)

高知観光にやってきた以前の職場の先輩と夕食を食べに行くことに。せっかくだから高知の海の幸を堪能してもらおうとカツオの塩たたきが抜群の[中州]へ向かうも満席。ならばと値段は高いが味には定評のある[ 吟座於傅 ]へ向かうがこちらも満席。その後、[黒潮亭]・[宙屋]も満席と散々フラレ、結局辿り着いたのは久しぶりの[万祝(まいわい)]となりました。今日は懐かしの蔵酒ソーダには手は出しませんでしたが、お勧めの焼酎だという[鳥飼]はなかなか美味しかったです。最近はわりと焼酎にも慣れてきたのか美味しいと思えるのが増えてきましたね〜。焼酎は次の日にも残らないといいますし、今後はひたすらビールってのはやめて、焼酎党に移行していくのもいいかもしれませんね。その方が安上がりですし。(笑)


◆2003/03/18 (火)

先日、知り合いのプリンタを[梅]に転売した際に代金を立て替えてたんですが、今日は[梅]がバイトが休みだというので仕事後に集金に向かうことに。夕食はまだだというので、せっかくだからラーメンでも食いに行こうかと誘ったら「お金大丈夫ですか?」と心配されちゃいました・・・。え〜、21歳の女子大生にラーメンを食べるお金を心配される、そんな俺@27歳というわけなんですが、気を取り直して久しぶりに[熱烈一番亭]へ。今日もネギをがんがんにぶっこんで食べたわけですが、やっぱり旨いね〜。他のサイドメニューも気になるし、一度大勢で行って全メニューを制覇したいもんです。さて、[梅]を家まで送って行った際に、実家から送ってきたというスルメイカをわけてもらいました。よっぽど心配されてるんでしょうか?(笑) それはさておきスルメイカは好物なんで、大事に食べさせてもらおうと家に戻って冷蔵庫にしまったところ、それを見てたかのようなタイミングで[多]から今週末に管理人宅にみんなを集合させたいとのメールが。どうやらスルメイカの命は今週末までとなりそうですね・・・。


◆2003/03/16 (日)

無性に新しいCDが欲しくなったのでTSUTAYAへ。視聴コーナーに安室も参加してる[ SUITE CHIC ]があったので聞いてみたところかなり良かったんですが、コピーコントロールCDだったので、PCに取り込みたいのもあってあっさり却下。そこで先日車のFMで聞いて良さげだった[ Soulhead ]はと見てみると、今なら2ヶ月間限定プライスで2,400円とのこと。残念ながら視聴はできなかったもののFMで聞いた時の直感を信じて購入決定。まだそんなに聞いてないんですけど、なかなかいいっすね〜。最近は車の中で聞くCDもマンネリ化してたんですが、これはけっこう当たりかも。次は[ MINMI ]か[MOB SQUAD]あたりを狙おうかな・・・。


◆2003/03/14 (金)

金曜ロードショーで管理人が愛してやまない[天空の城ラピュタ]を久しぶりに見ました。やっぱり管理人は宮崎作品でこの映画が最も好きですね〜。もちろんシータやパズーも好きなんですが、管理人の心をわしづかみにしたのはドーラです。めちゃくちゃパワフルですよね〜。もう前半のシータやパズーを追いかけまわすシーンなんか食い入るように見てました。それとパズーの家で食事してるシーンの食べっぷりなんかも最高です。(笑) やっぱりあのドーラのキャラは[千と千尋の神隠し]の湯婆につながっていってるんでしょうね〜。


◆2003/03/12 (水)

阪神のオープン戦の連勝が遂にストップしましたが、伊良部がヤクルト打線を相手に好投したのは収穫でしたね〜。それにしても体格のせいもあるんでしょうが、マウンド上の伊良部は威圧感がありますね・・・。(笑) 調整も順調なようですし、かなり活躍してくれそうですが、今年の阪神は伊良部以外にも金本や下柳などの新戦力が沢山いますし、井川や浜中なんかも相当成長してるみたいなんですよね〜。何とかして公式戦を見に行きたいもんです。


◆2003/03/09 (日)

約1ヶ月ぶりにサーフィンし、市内に戻ってから[梅]のパソコンのプリンタ設定。更に実家に用事があったので帰ろうと思ったんですが、ここのところ疲れがたまっていたのもあって延期することに。ということで家に戻って夕食の準備。もちろん今日もメインはエリンギ。(笑) 昨日の反省をふまえて1個まるまるではなく半分だけにし、更に玉ねぎと多めの豚肉で炒めたところ、食材同士のバランスも程良く、味のほうもなかなかの出来でした。しかし、それでもまだエリンギが半分残ってるんですよね〜。さて、明日はどう調理したものか・・・。


◆2003/03/08 (土)

[梅]から[ロード・オブ・ザ・リング]のDVDを数日借りることができたので早速見てみたんですが、たかだか1年程前に見たばかりなのにほとんど内容を忘れていました。やっぱり酔っ払って見たからですかね・・・。映画を見た後は2ヶ月ぶりの美容院でサッパリとしてもらい帰宅。夕食には昨日の残り物を使おうとしたんですが、そのうちの一つのエリンギがとにかくバカでかく、とりあえず面倒なので半分をバターをのせてホイル焼きにし、残りをパプリカやアスパラと一緒に炒めて食べました。う〜ん、味自体は美味しいんですけどね・・・さすがにメガネケースぐらいのサイズなんで1個まるまる一気に食べるとやや飽きますね。(笑)


◆2003/03/07 (金)

オーストラリアから帰国した[亜]のお帰り会を管理人宅で開催。今夜のメニューは豚肉とみず菜のハリハリ鍋と久しぶりに[荒]の特製パスタ。もちろんめちゃくちゃ美味い!! 更にご馳走はそれだけにとどまらず、[釼]が持参した豚トロに[悠]の誕生祝のケーキと本当に美味しい物ばかりで、かなり幸せな気持ちになれました。いや〜、何とも贅沢な晩餐でした。


◆2003/03/05 (水)

とあるメルマガで何とBS7(NHK衛星第1)をパソコンからインターネット経由で見れるという情報を入手したので、家に帰るなり試してみたところ、Bフレッツということもあってか、ばっちり見ることが出来ました!! 正直、毎月Bフレッツの高い接続料金を払い続けるのは厳しかったんですが、本当にBフレッツの契約をした甲斐がありましたね〜。これで今年はNBAのプレイオフも見れそうです。


◆2003/03/03 (月)

ちゃっかり有休を取っていたので10時まで爆睡。本当はもっと寝てたいんですが、傷がついてた角膜の具合を見る度に行きつけの眼科へ。診察の結果、傷は治ったのでコンタクトOKとのこと。嬉し〜!! 久しぶりのコンタクトの視界の良さに気を良くしたので、月曜日はメンズデーということもあり[ ロード・オブ・ザ・リング 2つの塔 ]を見に行くことに。[中]・[理]に振られたものの授業をサボった[梅]を街でゲットし、途中で物欲のままにこれを購入して映画館へ。いやいや、迫力ある映像にそれぞれのキャラもいいですし、すごく面白かったですね〜。3時間程度という長丁場ですが、やっぱりああいう作品は映画館の大画面で見てこそ生きてきますね。前作は酔っ払って見たせいで多少忘れてる部分もあるようなので、DVDでも借りてきて再度チェックしてみようと思います。ちなみに映画の採点は文句なしの5点。次回作は来年春でしたっけ? 早く見たいですね〜。


◆2003/03/02 (日)

昨夜早々に撃沈したせいか、珍しく同室の[中]よりも早い目覚め。外を見ると昨日の終日の雨が嘘のような快晴。ということで、そばだけ食って帰るという当初の予定を変更して今年も[ 東尋坊 ]へ行くことに。しかし、東尋坊へは昨年も訪れたということもあり、今年は観光よりもむしろ土産重視。(笑) 土産とくれば昨年[中]と[釼]がホタルイカの沖漬けを絶賛していた駐車場脇の[カモメ水産]でしょう。このお店がとにかくスゴイ!! 話してるそばから「これ食べたことある?」 「これも食べやー。」と次から次へと色んなものを試食させてくれるわけです。ホタルイカの沖漬けはもちろんのこと、茹でたカニにカニの刺身、更には日本酒も出てくるわ甘エビの刺身も出るわで、こんだけ試食さしてたら赤字になるんちゃうかとこっちが心配するほどでした。(笑) しかし、本当にどれも新鮮で、特にカニの刺身や甘エビの刺身(どちらかというとしゃぶしゃぶ)は全くもって未体験の味で、普通にお店で食べるとしたら相当な値段になるんじゃないですかね〜。近々ホームページを開設する予定ということですし、今後は何人かで通販で取り寄せたりしてもいいかも。さて、カモメ水産で福井の新鮮な海の幸を満喫した後は、今年も武生の[ 越前そばの里 ]へ行ってざるそばとそばとろめしを食べました。ざるそばの美味しさは既に知ってましたが、このそばとろめしも絶品でしたね〜。越前そばの里で土産を更に追加購入すると遂に福井ともお別れ。今年は初日の雨にはヤラレましたが、初参加の面々も大満足と本当にいい遠征となりました。しかし旅はこれだけで終わりません。せっかく[朝]を徳島に送っていくのならと、[朝]を送るついでに[広東]というお店で初の徳島ラーメンも満喫してきました。なかなかこってりした味で、関西時代によく食べてた[天下一品]を彷彿とさせる味でしたね〜。結局、昨年よりも早くに福井を出たので、家に帰り着いたのは22時過ぎでしたが、今年も本当にいい遠征となりました。やっぱ、福井はいいね〜。


◆2003/03/01 (土)

昨夜の23時より福井に向けて移動開始。午前1時ぐらいに[朝]を徳島にて拾い、数回の休憩をとってひた走った結果、7時前に[ スキージャム勝山 ]に到着しました。まあ休憩の取り方によって時間は変わるでしょうけど、徳島経由でも7〜8時間の所要時間ってところですかね〜。
あいにくスキージャム勝山でのスノボは過去例をみないほどの雨の中での滑りとなったわけすが、まあコースは広いしリフト待ちもないってのは嬉しいところですね。雨に苦しめられつつ滑った後は、とにかく冷えた体を温めようと今年も[みらくる亭]へ。1年たったんで泡風呂でも無いかと期待したものの昨年と設備に変更は見られませんでしたね・・・。いつものごとく早々に風呂から退散する[中]を尻目にゆっくり体をほぐしたおかげで、すっかり体も温まり疲れも癒されました。みらくる亭を後にすると今年も宿泊する[ 福井ワシントンホテル ]へ移動。チェックインを早々に済ませ、夕食に昨年福井の旨いものを満喫させてくれた[泰平]へと向かったんですが、今日はあいにく満席とのこと。そこでホテル近くの[ひっぱり凧]というお店へ。感想はというと、泰平には及ばないもののそこそこの味で値段もそこそことまあ普通の居酒屋ってところでした・・・。それでもビール・冷酒をハイピッチで飲んでたんですが、それがたたったのかホテルで飲み直しとなったにも関わらず早々に撃沈してそのまま床で寝てしまいました。ちなみに撃沈する前後の記憶はほとんど無いですね〜。それだけ疲れてたってことでしょう・・・。

スキージャム勝山のレポートはこちら


2003/01 ■2003/02 ■2003/03 ■2003/04 ■2003/05 ■2003/06
2003/07 ■2003/08 ■2003/09 ■2003/10

過去のdiaryはこちら




topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52