topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


2003年4月のDiaryです。



◆2003/04/30 (水)

無職となって最初の1ヶ月が過ぎたわけなんですが、とりあえず今日は3月に働いてた分の給料が入るということで、何とか豪遊した4月も乗り切ることが出来ました。しかしまあ、この給料があるうちに再就職しないといけないことに変わりはなく、さすがに5月は4月のような豪遊はできませんね〜。まあ管理人自身が今はお酒をあまり飲みたくないっていう気持ちがあるので大丈夫だとは思いますけどね・・・。昼間は振込み関係で銀行や郵便局に行っており、自宅に戻ってきてから夕食の準備。今日の夕食は先日お土産でもらった"いたどり"を使おうということで、水にさらして塩ぬきしつつ調理開始。そういえば昔、ふきのとうをだし汁で戻したような煮物?みたいなのを食べてたので、そんな感じの味付けを"いたどり"で試してみたところ、めちゃくちゃ美味しいではないですか〜!! なかなかマニアックな食材ではありますが、一応はレシピに加えておこうかな・・・。(笑) 夕食後にまったりテレビを見ていると、[岡]から食事に付き合ってくれとの電話が。毎度のごとく、隣でビールでも飲んでてくれってことなんですが、今日の店は二人の家からも近い焼肉屋[牛角]に決定。管理人も牛角に行ったことはなかったので、これは好都合だと思ってたんですが・・・期待したほど美味しくなかったですね〜。まあ管理人と[岡]の焼肉屋の基準が[長生苑]ってのもあると思うんですが、長生苑と比べて肉自体の出来があまり良くなかったですね〜。但し、サイドメニューがかなり豊富なんで、焼肉自体の味を重要視してないのであればそれなりに満足できそうですね。まあ、肉の味を堪能したいのであれば長生苑へ。近所でそれなりに肉や色んな物を食べたいっていうのならば牛角という感じで店を選べば良さそうですね。

◆2003/04/28 (月)

午前中、興味ある企業の面接を受けたいと思いハローワークへ。ハローワークの方から企業の担当者へ連絡してもらったところ、今から面接できないかとの打診が・・・。まあ面接日時が早くなるのはこちらにも好都合なんで、それから自宅に戻ってスーツに着替えて面接へ。むぅ、なかなか条件も微妙な感じで悩ましい企業ですなぁ・・・。どのみち結果は今週中にでるので、それまでに自分の考えを決めておかねば!! 夜は久しぶりに[中]のいとこチームとのバレーの合同練習に参加。やはりソフトバレーと違ってコートが広い分、疲労の度合いもハンパじゃないわけで・・・。しかしまあその分だけソフトバレーとは違う楽しさや充実感もあるのを再認識。ここのところ運動不足を自分でも認識してるんで、今後もできるだけ参加しようと思います。

◆2003/04/27 (日)

久しぶりに[渉]とサーフィンに行きつつ、再就職の候補として気になる企業の情報があるかを聞いてたんですが、なかなか求人情報だけでは得られない貴重な情報を仕入れることができました。感謝。サーフィンの方は波があまり無かったものの、久しぶりの晴天の中での波乗りということでかなり癒されました。サーフィンから帰って来ると、昨日ブリコで買った収納ケースを組み立てて、一気にパソコン周りのスペースの大掃除開始。苦労の末に何とかうまく収納できたので、後は一気に掃除機をかけてキレイにするだけってところで、玄関のチャイムが鳴りました。ドアを開けると[中]・[荒]・[悠]が本山で採ってきた"いたどり"をお裾分けにきたとのこと。しかし、そのお裾分けの量がハンパじゃなかったので、10本程度だけ抜き取って早々に知人にお裾分けして来ました。気持ちは嬉しかったんですけどね・・・。さすがに一人暮らしであれほどの量を消費するのはキツイです。(笑)

◆2003/04/26 (土)

昼近くまでゆっくり寝てからだらだらと読み貯めていたパソコンの雑誌を見ていたんですが、部屋のパソコン周りを無性に整理したくなったので、ブリコに収納ケースを買いに行くことに。いつも買う収納ケースを購入して帰ろうとしたところ、観葉植物のコーナーに見事な葉のつきかたをしたパキラがたったの250円で売られているではないですか。( ̄□ ̄;) 当然、パキラ好きの管理人が見逃せるわけもなく、結局他のミニ観葉植物も購入してご機嫌で帰宅しました。(笑) 夜、阪神戦を見ながら夕食をとっていたものの、4対4から10対4へと6点差をつけられたところで今日は負けだなと諦めて、TSUTAYAで借りてきた[ブレイド2]を見ることに。ウリともいうべきウェズリー・スナイプスのアクションシーンの迫力はさすがのできで、またグロテスクな敵キャラやそれらを退治するシーンの特撮技術もなかなかの素晴らしさでした。単純なアクションホラーだと思ってたんですがストーリー展開も良かったですし、グロテスクな映像に抵抗がない管理人にとってはかなり面白い映画でしたね。5点。 それはそうと、ブレイド2を見終わった後でプロ野球の結果をインターネットで見たところ、何と阪神が八回に一挙9点を奪う猛攻で逆転勝ちしていました・・・。やはり、今年の阪神の粘りは凄まじいものがありますね〜。今後も期待大です。

◆2003/04/25 (金)

目覚めて即座に鏡を見るものの"ものもらい"はあまり良くなってませんでした。しかしまあ、それならそれで面接時のつかみに使えるだろうということで眼帯をつけて面接へ。特に緊張することもなく面接は進んでいったんですが、話を聞いてるとやはり就職情報誌に掲載されている情報との食い違いが出てきました。おまけに自分の性格にも合わないような仕事だったので、面接の数時間後に雇ってもらう身分にも関わらずお断りの電話を入れました。(笑) その際に面接の担当者とぶっちゃけトークしたんですが、やはり管理人の適性には合わなさそうですし、担当者自身もあまりお勧めできない仕事だそうです。しかしまあ、いくらぶっちゃけトークとはいえ、担当者自らそんな事を言っていいんですかね〜。(笑) とりあえず他の会社もあたってみなければいうことで、[中]からハローワークで登録すればインターネットから求人情報を調べられるという情報を聞きつけたので、早速ハローワークに登録に行くことに。約4年ぶりのハローワークは以前と大分変わっており、全ての求人情報がパソコンから検索・印刷できるようになっていました。色々と見てみたんですが、なかなかいい条件の仕事もあるもんなんですね〜。とりあえず10社程度ピックアップして印刷してきたので、条件などをじっくりと見比べてみて、次なる面接の準備にとりかかろうと思います。

◆2003/04/24 (木)

昨日のサーフィン疲れか爆睡して目覚めると、何かまぶたが重いような気が・・・。何だろうと鏡を見ると、昨日の虫刺されが大きな"ものもらい"になってるではないですか。( ̄□ ̄;)
どうみても当社比2倍みたいな腫れ具合・・・。ほっといたら治りそうなもんですが、何せ明日は転職に向けての面接の日。しかも悪化したら今後の転職活動にも影響しそうなので、悩みに悩んだ末に国民健康保険(国保)に加入してから眼科へ診察に行くことに。国保の加入はかなり時間がかかるんだろうなと思いつつ市役所に行ってみると、意外に簡単に発行されるらしく、わずか10分程度で国保の保険証を発行してもらうことが出来ました。けっこう市役所の手続きもスムーズなもんですね〜。見直しました。(笑) しかも、この4月からは国保の保険証がテレカ程度のカードサイズに変更になったので、これまでに比べてかなりコンパクトになりました。手続きに時間がかかりそうなんで二の足を踏んでましたが、こんなに簡単に発行され、なおかつコンパクトになるのなら、もっと早くに国保に入ってれば良かったですね。その方が自分自身も安心できますし・・・。(笑)

◆2003/04/23 (水)

無職という状況を存分に利用してサーフィンへ。堪能して家に帰ろうとしたところでまぶたが痒くなったので、何かなと鏡を見るとまぶたに虫刺されの痕が・・・。珍しい所を刺されたもんです。(笑) 市内に戻ってから、いいかげん伸び放題だった髪を何とかしようと行きつけの美容院へ。凄まじい直毛に悪戦苦闘の末、何とかいい感じにカラーリング&パーマをあててもらったところで、ふと虫に刺された方のまぶたが腫れていることに気付きました。まあ虫に刺されたなら腫れるのは当たり前だろうと気にも留めなかったんですが、この腫れが翌日にあんなことになろうとは・・・。

◆2003/04/22 (火)

本格的に転職活動を開始すべく履歴書を購入して必死で記入開始。何とか1枚仕上げることが出来たので、早速とある会社に連絡して面接日時を決定し、さあ頑張るぞと思い電話を切ろうとすると、担当者から「履歴書と簡単な職務経歴書をお持ち下さい。」と伝えられました。職務経歴書? 履歴書と別にそんなのがあるのかなと近所の文房具屋に行ってみると、1部の履歴書の中に職務経歴書ってのがついてるではないですか・・・。というわけで、せっせと作成した履歴書はボツとなり、新たに職務経歴書付きの履歴書を書き直すハメになりました・・・。(涙)

◆2003/04/21 (月)

かなりごと久しぶりの更新となってしまいました・・・。旧友と約5年ぶりの再会を果たし、意気投合してそのままずっと遊び歩いておりました。まあ、ちょっとしたロングバケーションってやつですな〜。(笑) しっかし学生時代でもこれほど楽しく遊び続けた記憶はちとないですね。もっとも無職ということを忘れて豪遊してたのもあって2kg近く太ってしまいましたが・・・。それはさておき、これだけ楽しい思いもしましたんで、今回の楽しい思い出を糧に明日からぼちぼち真剣に職探しをしてみようかと思います。[ゆ]へ。長らくお付き合いいただき本当にありがとうね〜。一足先に社会復帰すべく頑張るわ〜!!

◆2003/04/05 (土)

数ヶ月ぶりにバレーの練習に参加してきました。やはり相当体が鈍っていましたね〜。たかだかソフトバレーしただけなのに足腰がパンパンになるとは・・・。ちょっとショックでした。(涙) バレーで体を動かしてお腹が減ったので久しぶりに[鳥心]へ。みんなで単品ものを幾つか頼んだんですが、かなりのボリュームにも関わらず一人1,000円程度でした。もちろん全て美味しかったんですが、1,000円であれほど沢山美味しい物を食べれるってのは凄いですね〜。今度は鳥心で飲んでみたいものです。多分、一人あたり2,000円程度でしょうね。(笑)

◆2003/04/04 (金)

今日は退職した職場の方々が送別会を催してくれるというので、参加するため18時過ぎに自宅を出発。途中で昨日行ったばかりの行きつけのサーフショップに寄り道し、結局昨日心を奪われたパーカーを購入しちゃいました。ヒップバッグを購入したばかりですし、ほんと衝動買いはこれを最後にしなければ・・・。 送別会の方はというと、ちょっと飲みすぎてしまいましたね。久しぶりに1軒目で危うく吐いてしまうところでした。(笑)

◆2003/04/03 (木)

無職生活3日目、今日は本日遂にフレッツADSLが開通する[梅]の設定をする約束だったので、12時過ぎに梅宅へ。が、お互い昼食がまだだったので、[丸太小屋]へ向かい久しぶりに野菜ラーメンをかっくらうことに。やっぱり、うめー!! お腹も一杯になって落ち着いたところで梅宅に戻り設定開始。まあ以前の職場で経験もあったのであっさり設定も完了して、遂に梅もインターネットデビューすることが出来ました。簡単にメールやインターネットの説明をした後は、ちょうど梅も買いたい物があるというので一緒に街へ買い物に。ヒップバックが欲しいな〜と思ってたんで、ポーターのカバンの品揃えが豊富な店に立ち寄ったところ、管理人の心を貫く逸品を2つ発見。どちらもポーターでは無いんですが、それぞれの良さがありかなり悩ましい。・・・ということでぶらりと街を散策しつつ悩みぬき、帰り際にその内の一つを購入しました。今回購入したのは渋めのデザインでかつ合わせやすい色の製品。通常のヒップバッグよりもやや小ぶりなサイズなので、小さい管理人にぴったり合うというのが決め手になりました。いい買い物をして大満足した後は行きつけのサーフショップへ。ここで[梅]がGRAVISのシューズに心を打ち抜かれました。 ・・・ということで給料前で苦しいと言ってた梅ですが、先ほどヒップバッグを購入した管理人の影響か、結局梅も衝動買いしておりました。(笑) しかし、梅だけでなく管理人もとあるパーカーに心を揺り動かされました。珍しく管理人にジャストサイズなんですよね〜。サイズが合うパーカーは滅多にないだけに、間違いなく近日中に買いに行きそうな気がします・・・。(笑) 大満足の買い物を終えた後は家に帰って[トータル・フィアーズ]を見ました。ベン・アフレック主演の映画でてっきりアクションものだと思ってたんですが、アクションシーンはほとんど皆無でサスペンスものでした。ストーリー自体はそれほど練られたものではなく、終盤の展開がやや拍子抜けだったのもあってちょっと期待外れでしたね。3点。

◆2003/04/02 (水)

9時近くまで寝てからサーフィンへ。これまでは週末ごとに早起きして行ってたんですが、時間は無限にあるんで早起きしなくてもサーフィンに行けるってのは無職の特権ですよね〜。平日ということもあってさほど人も多くなく快適にサーフィンを堪能しました。サーフィンからの帰り道、急にお腹の調子が悪くなったのでパチンコ店にてトイレ休憩。危機を乗り越えホッとして店を出ようとすると、1台のスロットが管理人に呼びかけてきました。「俺に賭けてみんかえ〜?」ってな感じで。(笑) ホント何かピーンとくるものがあったんで、座って久しぶりにスロットをすることに。徐々に投資する金額も増えてきて不安になってきたところ、8,000円投資したところでようやく大当たり。その後はひたすら連チャンが続いて3万円以上の大勝ちとなりました。無職ということで節約生活をしばらく続けようかと思ってたんですが、せっかく臨時収入もあったことですし、明日あたり久しぶりに買い物にでも行ってみようかと思います。

◆2003/04/01 (火)

昨日付けで退職したので今日から久しぶりの無職生活突入。とりあえず久しぶりに目覚まし無しでゆっくり寝てから昼食を取り、履歴書用の証明写真を撮ってから、くたびれたスーツをクリーニングに出して帰宅。帰宅後は退職前に購入した無線ブロードバンドルータの設定をし、更に設定も無事に完了した後は、部屋でまったりと未読の雑誌なんかを読んで過ごしました。夕食後はTSUTAYAで借りてた[ アイ・アム・サム ]を観ることに。何かの映画を見に行った際に予告編を見ただけで泣きそうになった映画だったんですが、管理人のツボを微妙に外してたのか前半部分でウルっときたものの、結局号泣するようなことはありませんでした。見てて何か痛々しい気持ちになることが多くて、あまり感情移入されなかったのもあるかもしれないですね。ストーリー自体は予定調和みたいなもんなんであんなもんでしょうが、期待が大きかっただけに残念でした。3点。 しっかし、あの子役の女の子はめちゃくちゃ可愛かったな〜。あの子自体は文句なしで満点の5点ですね。


2003/01 ■2003/02 ■2003/03 ■2003/04 ■2003/05 ■2003/06
2003/07 ■2003/08 ■2003/09 ■2003/10

過去のdiaryはこちら




topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52