topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


2003年5月のDiaryです。



◆2003/05/30 (金)

昼から失業保険絡みの手続きをしにハローワークへ。一応就職先は決まったものの、最初の認定日を過ぎていたので今日までの分の失業保険がもらえるとのこと。話を聞いた結果、6月上旬にその分の失業保険が振り込まれるそうなんですが、どうやら家賃をやや下回る程度の金額になるようで、金欠に苦しむ管理人としてはかなり助かりましたね〜。更に、早期に再就職した場合には再就職手当ってのも支給されるそうなので、すかさずそれも申請することに。最も、再就職手当の方は審査なんかもあるらしいので、もらえるかどうかはその審査結果次第だそうなんですけどね・・・。とりあえず祈るのみです。(笑) いくらかの収入が入ることがわかり、ご機嫌でハローワークを出た途端、しばらく連絡も取ってなかった高校時代の友人から電話がありました。すぐ近くにいたんで会って話したところ、何故か管理人が再就職した事も知っているそうな。そこで、何で知っているのかと訪ねたところ、何と管理人の就職先の会社で4月末まで働いてそうな。で、職場の仲間から新しく採用されたという管理人の履歴書の経歴を聞いて、管理人が6月から働き始めるのを知ったとのことでした。結局、その友人と30分あまりその場で話しこんだんですが、その友人が既にその会社を辞めているという事実から推測できるとおり、管理人にとっていい話ではありませんでしたね・・・。(涙) しかしまあ、ある程度の内部事情もつかめましたし、注意事項なんかの情報も得ることができたので良かったといえば良かったのかも・・・でも、ちとブルーです。(´Д⊂

◆2003/05/29 (木)

晴れて再就職も決定したので、自分へのご褒美として前から行ってみたかった[ デミタス ]へカレーを食べに行くことに。店の場所がなかなか判らずに苦労したんですが、何とか辿り着くことができ、早速[ほっとこうち]に以前に掲載されてた[ハーブチキンカレー(780円)]を注文。このカレー、チキンたっぷりのドライカレーにたっぷりのハーブを効かせたスープタイプのカレーが並々と注がれているんですが、これがなかなかのボリュームでしかも辛い!! でもその辛さがジンジンとしびれるような感じでなく、ピリっとした辛味が次第に和らぐような感じで、これはなかなかクセになりそう・・・。個人的にはかなり好きな部類のカレーでしたね〜。辛いカレーが好きな方にはお奨めです!!

◆2003/05/28 (水)

朝から一時も携帯を離さずに、ひたすら正式に採用決定という連絡を心待ちにしていたのですが、一向に連絡が来る気配も無くいつの間にやら夕方に・・・。もしかしたら新たに面接を受けに来た人で有望な人がいたのかもと、軽くブルーになり始めたところで、ようやく携帯が鳴り響きました!! 電話の主は昨日面接して頂いた部長さんであり、正式に採用することになったので宜しくとのこと。・・・というわけで、ようやく2度目の無職生活ともおさらばということになりました。3月末に仕事を辞めてからかれこれ2ヶ月近くたったわけですが、思いのほか再就職活動に手間取っていたので、何とか新たな職場が決まって本当にホッとしましたね〜。仕事はなかなか大変そうですが、とりあえず6月2日からは社会復帰ということなんで、この週末はたっぷり遊んで、来週からは新たな職場で頑張っていきたいと思います!!

◆2003/05/27 (火)

先日面接を受けた会社の部長から連絡があり、18時に会社の方へ面接に来てほしいとのこと。ということで、早速ドラッグストアに1日タイプの髪の色もどしフォームってのを買いに行き、数年ぶりに黒髪に戻って面接を受けてきました。前回は社長とのマンツーマンの面接で1時間みっちりしゃべり続けたんですが、今回はさすがにそんな事にはならないだろうと思ってたところ・・・前回の記録を軽く更新して、部長とのマンツーマンの面接は1時間40分にまで及びました。(涙) それだけ何を話してたかというと、管理人のこれまでの職歴はもちろんのこと仕事の流れや家族の話、更には管理人についての若干のダメだしみたいなことまでされました。初対面でダメだしされるというのもなんなんですが、長い会話の中で何度も「とにかく我慢せんといかん。」それと「努力せないかん。」という事を助言されました。軽く10回近くその言葉を語りかけられたわけなんですが、そんなに管理人は我慢せず、かつ努力をしなさそうなんですかね・・・。(笑) もっとも、先日の社長面接の後で、社長から以前の職場に管理人の勤務状態がどうだったかを問い合わせるとおっしゃってたので、もしかしたら問い合わせた際に、管理人の事を「とにかく我慢しないし、かつ努力しない。」っていう風に告げ口されてたのかもしれませんね〜。実際、その通りでしたし。自業自得ってやつですか?(笑) もっともそれだけ長時間に渡って話した甲斐があったのか、部長の方から仮の内定みたいなのを頂けたので良かったですけどね・・・。後は今日の面接の報告を部長の方から社長にして、それで社長の了承を得たら正式に採用となるそうです。90%ぐらいの確率で大丈夫とのことなんで、とりあえず明日にでも再度連絡が入るのを待つのみですね。ちょっと一安心!

◆2003/05/23 (金)

昨日の社長の進言を踏まえたうえで、とりあえず髪を黒く染めるのは先送りして、髪だけでも一応は切りに行くことに。いつもの美容院でそのことを告げて見栄え良くして欲しいとお願いした結果、久しぶりにショートヘアーに戻りました。いい感じに仕上げてもらったんで、とりあえず面接当日は1日だけ黒く染めるスプレーのやつでも使ってしのごうと思います。夜は金曜ロードショーで[レオン]を見て号泣。吹き替えの声優がいまいちだった気はしますが、やっぱりいい映画ですね〜。

◆2003/05/22 (木)

とある会社の面接を受けてきました。社長自らの面接でしかも1時間みっちりとマンツーマンでしゃべり続けたわけで・・・ほとほと疲れ果てました。(涙) 結局、会社の方針で社長面接と部長面接を経てから採用を決定するそうで、来週早々に部長の方から面接日時を連絡するとのことでした。但し、社長さん曰く、どうやら管理人の茶髪がありえないらしく、もし入社する意思があるのなら、今度の部長面接の時までに髪を黒く染めてもう少し髪を切ってこいとのことでした。まあ、確かに27歳であれほど茶髪の勤め人とかは見たことありませんしね〜。ごもっともといえばごもっともなんですが・・・面倒ですなぁ。(笑) 夜は[有]が[ 真・三國無双3 ]を買ったというので、[有]のプレステ2を持ってきてもらって久しぶりにゲーム三昧!! あまりに面白かったので結局4時間近くやってしまいました。(笑) たまにやるとゲームってめちゃくちゃ面白いですね〜。

◆2003/05/21 (水)

TSUTAYAで借りてきた[ サイン ]を見ました。え〜、[シックスセンス]や[アンブレイカブル]の監督の最新作ということで期待していたんですが、全然スリラーやホラーって感じの作品じゃありませんでした。ストーリーの方も超常現象に絡めて信仰の尊さや家族愛の大切さを観客に伝えようとしているような話でしたしね〜。人にもよるかもしれませんが、個人的には全く面白くなかったですね・・・。3点。

◆2003/05/19 (月)

遂に[オムライス]に行って来ました!! 注文したのはもちろん看板メニューのオムライス(500円)だったんですが、めちゃくちゃ美味しかったです。ふんわりと柔らかな卵に旨みたっぷりのデミグラスソースが混ざり合って・・・最高でした。あれほど美味しいオムライスにサラダとスープが付いて500円というコストパフォーマンスも凄まじいですね〜。(笑) 間違いなく、今後もちょくちょく食べに行くことでしょう。

◆2003/05/18 (日)

予定通り午前3時前には入野に到着し、みんなで夜明けまで仮眠をとろうということになったものの、いつの間にか車内に入り込んだ蚊と[有]の激しいイビキのせいで結局一睡もできないまま夜明けを迎えました。(涙) しかし、そんな悪コンデションにも関わらず波のコンディションがいいのもあって快適にサーフィンを満喫して帰宅。さすがに意識が朦朧としてきたので、1時間程度仮眠を取ることに。仮眠を取ったらすっきりしてきたので、TSUTAYAの半額キャンペーンで借りてた[ノッティングヒルの恋人]を見ることに。基本的に管理人は先の展開がわかるラブストーリーはあまり見る気がしないんですが、頼りないヒュー・グラントってのもなかなかのはまり役で、[ザ・メキシカン]ではいまいちだったジュリア・ロバーツもこの映画では魅力全開!! また脇役陣もかなりいい味を出しているなど笑いもあり、挿入歌もばっちりマッチしているなどラブストーリーの中ではかなりいい出来の作品だと思いますね。5点

◆2003/05/17 (土)

冷蔵庫に卵しかなく、どうも自分で昼食を作る気がしなかったので、先日[中]が食べに行って美味しかったという[オムライス]へ行ってみたものの、外にまで席待ちの女子高生が溢れていたのであえなく断念。そこで[オムライス]の近くにある[北欧館]へ行ってみることに。こちらもかなり込んでいたものの何とか席が空いていたので中に入り、以前に[ほっとこうち]で紹介されていた[ナスと挽肉のカレー(850円)]を注文。やや甘めの味付けをした挽肉のせいか、思ったほどカレーが辛くなかったんですが、付け合せのスープやサラダも美味しかったですし、なかなかのレベルの味でした。昼食後は東部体育館にてバレー。参加人数が6人ということで3対3で何試合かしたんですが、さすがに運動量がいつもより多めなんでいい汗をかけました。バレー後は一緒にサーフィンに行く[渉]と合流して夕食に久しぶりの[ ひろしま屋 ]へ。新メニューの関西すじネギ焼き(850円)を注文したんですが、これが激ウマ!! 定番の広島ミックスを脅かす存在になることは確実ですね・・・。夕食後、腹ごなしに半年振りぐらいのビリヤードで[渉]と対決。結果はというと、圧勝。(笑) ビリヤード後は仕事終わりの[有]を拾ってそのまま入野方面へ。午前2時30分ぐらいには着くはずなんで、明日は夜明けからサーフィンする予定。というわけで、なかなか盛りだくさんの1日でした。

◆2003/05/16 (金)

ハローワークで求人情報をチェックしてからTSUTAYAへ。ただ今TSUTAYAでは旧作の半額キャンペーンを行っているということで今回は[ヤマカシ]と[ノッティングヒルの恋人]を借りることに。夕食を食べてから早速[ヤマカシ]を見ました。はっきりいって脚本は穴だらけって感じで、ストーリー展開も強引ではありますが、この映画はとにかく実在する[ヤマカシ]のアクションを楽しんで欲しいっていう娯楽映画なんで、そういう心構えで見たらわりかし楽しめるんではないでしょうか。上映時間も1時間40分程度と短めなのもあって、非常にテンポもいいですし、ストーリー上の細かいことに目をつぶればそれなりに楽しめると思います。4点。

◆2003/05/14 (水)

朝方、大雨にもめげずにサーフィンに出かけ、昼過ぎに市内に戻って久しぶりに実家に立ち寄り昼食。しばらくまったりしてから家に戻り、洗濯を済ませてからDVD鑑賞。今日観たのはブラッド・ピットとジュリア・ロバーツという2大スター共演が話題となった[ザ・メキシカン]。感想はというと・・・超つまんね〜。ほんとびっくりするくらいの駄作でしたね。(笑) 脇役でいい味だしてる人はいたんですけどねー。終盤に絡んでくるかと思いきや、全くそんなこともなかったし、何より1時間30分ぐらいで終わりそうな話なのに2時間を越える上映時間も不満でした。それに、ブラッド・ピットはともかくとして、この映画のヒロインはジュリア・ロバーツじゃない方が良かったような気が・・・。まあ2大スターの共演に免じて3点ってとこですね。

◆2003/05/13 (火)

午後から2日連続でハローワークへ。昨日は"ワキガ"数名の存在の為に失業保険の手続きができなかったんですが、今日は奴らもいないし、さほど込んでないので5分程度の待ち時間で手続き完了。派遣だったので契約終了による退職の場合は自己都合とはならないらしく、最初の失業保険は6月上旬前後に振り込まれるとのことで嬉しい誤算です。但し、面接を受けてみたいと思ってた企業が既に求人を取り消ししていたことが判明。何でも高知のハローワークだけでそこに9人紹介したそうな。やっぱり条件のいい企業には皆さん殺到するもんなんですね・・・。

◆2003/05/12 (月)

昼食に近所ということで前から気になってた[ ブルドッグ ]へ。何かでカレーが美味しいっていうのを見た気がするのでビーフカレー(900円)を注文したんですが、全く辛くありませんでした。もともと管理人が辛党っていうのもあるんですが、全然辛くないのもあってカレーは個人的にはイマイチでしたね・・・。しかし、付け合せのサラダはなかなか美味しかったんで、今度は日替わりとか別のメニューを試してみる価値はありそうですね。昼食後はハローワークへ求人情報のチェックと失業保険の手続きに向かったんですが、かなりの人ごみと受付近辺に複数の"ワキガ"の存在を感じとったので、求人情報だけをチェックして早々に引き上げました。(涙) その帰りに、ちょくちょく通っていたパチンコ店の前を通りかかった際に、何かピーンと来るものがあったので立ち寄ったところ2万円ほど勝っちゃいました。うーん、これはある意味"ワキガ"のおかげかもしれませんね。(笑)

◆2003/05/11 (日)

朝方のサーフィンの疲れもあって昼間はだらだら読書→昼寝を繰り返してたんですが、そのせいか全く眠気も無かったので日付が変わる直前にTSUTAYAへ。ありがたいことにただ今半額キャンペーンだというので、前から心惹かれてた[スナッチ]をレンタルしました。で、そのスナッチですが、雰囲気としてはパルプフィクションに良く似た感じですかね〜。10人前後の登場人物がまんべんなく登場してて、それぞれのサイドストーリーもきっちり紹介してるんですが、テンポがめちゃくちゃ早いのでタルさを全く感じさせず、あっという間に映画が終わってしまったような気がしましたね。脚本も素晴らしいし、ノリが良くてスピード感もあるなど個人的にはかなり好きなタイプの映画ですね〜。数秒程度の飛行機の移動シーンなんか最高でした。(笑) というわけで、評価はもちろん5点。

◆2003/05/09 (金)

結局、面接を受けた会社から電話はかかってきませんでした・・・。まあ再就職の問題は置いといて、とりあえずこれから飲みに行ってきます。(涙)

◆2003/05/08 (木)

え〜、とある会社の面接を受けてきました。話を聞く限りでは条件的にもそんなに悪くなさそうです。但し、管理人を含めて今日だけで5人ぐらい面接をするみたいなんで、かなり倍率は悪そうですね・・・。とりあえず最短の場合は明日にでも電話がかかってくるっぽいので、明日電話がかかってこないようなら、また来週から別の会社の面接を検討する必要がありそうですね。夕食後、TSUTAYAでレンタルしてきた[ ハリーポッターと秘密の部屋 ]を見ました。何となくキャラやストーリー的な部分で[ ロード・オブ・ザ・リング ]と微妙にかぶる部分があるような気がしますが、やはりそれなりに面白いですね〜。まあこちらの作品の方が幼い子たちでも楽しめそうですね。しっかし、まだ本の方も全巻発売されてないわけなんですが、作者はちゃんと書き終えてくれるんですかね〜。途中で投げ出すという最悪の結果は避けてほしいもんです。ちなみに点数は4.5点。

◆2003/05/06 (火)

午前中にハローワークへ行き、とある会社の面接の日程を決定して帰宅したところで、[有]から昼飯を食べに行こうとのこと電話が。[有]がお好み焼き気分だというので数ヶ月ぶりに[ 多真屋 ]へ。店の前の駐車場が一杯だったので諦めようとしたところ、反対車線に駐車場の看板があるではないですか。( ̄□ ̄;)!!  全然知らなかった・・・。(´Д⊂グスン
幸い他に車は止まっていなかったので駐車もでき、久しぶりに山焼き(750円)を堪能することが出来ました。駐車場があることを知ってたらもっと頻繁に行ってたんでしょうけどね〜。でもまあ、これからは駐車場の心配もなくなりましたし、ちょくちょく多真屋の多真焼や山焼きを食べに行こうと思います。

◆2003/05/05 (月)

就寝してから2時間後にサーフィンに行くために起床。さすがに体力的には相当厳しいものの、予想外にいい波だったので堪能して市内に戻り、たまっていた洗濯物を干してしばし休憩。CDを返しに来た[梅]と音楽談義に花を咲かせてたところ、女子大メンバーと会ってた[豊]が帰って来たので、みんなで空港までお見送りすることに。いつも何らかのハプニングが起きて慌ただしく帰っていく[豊]ですが、さすがに今日はかなり時間に余裕をもって行動していたので、何のトラブルも無く宮崎に帰って行きました。とはいうものの、いつも[豊]にばかり高知とかに来てもらってますし、そろそろ何度も企画倒れとなっている九州遠征を実現させたいものですね〜。とりあえず、いつでも九州に遊びに行けるように軍資金を集めとかねば・・・。まあ早い話が、管理人がとっとと再就職先を探せばいいってことなんですけどね。(笑)

◆2003/05/04 (日)

昨日の夕食が[ 長生苑 ]で、更に深夜に[一番亭]でタンタン麺を食べたというのもあって、さっぱりしたいと思い昼食は久しぶりに[ 三宅 ]でうどんを食べることに。ううう、うんめー。(笑) 昼食後は徳島から馳せ参じた[朝]と合流して今日もバレーの練習へ。さすがに今日はお酒も抜けたので軽快に動くことができました。練習後は松山帰りの[釼]も合流して、いつものように管理人宅で飲み会スタート。[豊]のお土産の焼酎が美味しいのもあって宴も盛り上がり、結局寝たのは2時近くになりました。さすがにちと眠かったですね・・・。

◆2003/05/03 (土)

前日の泥酔の影響もあって見事な二日酔い。そんなグロッキーな管理人の携帯が突然鳴り響くので出てみると、[.com]九州支部の[豊]からであり、何とGWの予定が無くなったので高知に遊びにくるとのこと。・・・というわけで、ヘロヘロになりつつバレーの練習をみっちり3時間こなした後で、遠路はるばる高知に上陸した[豊]と合流して久しぶりの[ 長生苑 ]へ。さすがに長生苑の焼き肉だと胃がもたれててもすんなりお腹に入りますね〜。思いのほか食欲も戻ってきたので久しぶりの長生苑の味を堪能しました。(笑) お腹も落ち着いた後は体を動かそうということでボーリングをすることに。前回のボーリングがいつか思い出せないほど久しぶりだったんですが、予想外に好調でなかなかいいスコアが出せました。これも右手を負傷したおかげですかね〜。(笑)

◆2003/05/02 (金)

出張からGW休みを利用して帰ってきた[橋]のお帰り会と再就職が決定した[中]・[亜]のお祝いを兼ねて[葉牡丹]にて飲み会。続いて2軒目は[York]へ。ここで久しぶりにニコラシカを飲んだんですが、小学校の同級生でもあるマスターの吉報に自分も嬉しくなり、ついついニコラシカをお代わりしすぎて記憶を飛ばしてしまいました。結局、数時間ほど記憶を飛ばしてカラオケ店で寝てたわけなんですが、その帰り道に泥酔のあまり自転車でこけてしまい右手を負傷してしまいました・・・。まあ気持ちよく酔っ払ってたんで大して痛みは感じなかったんですが、大怪我しなくて本当に良かったです。(笑)


2003/01 ■2003/02 ■2003/03 ■2003/04 ■2003/05 ■2003/06
2003/07 ■2003/08 ■2003/09 ■2003/10

過去のdiaryはこちら




topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52