topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


2003年1月のDiaryです。



◆2003/01/31 (金)

今日から2/9(日)までTSUTAYAが旧作のレンタル半額キャンペーンをやってるということなので仕事帰りにTSUTAYAへ。さすがにめぼしいものはほとんどレンタル中だったものの何とか見たかった[ スパイ・ゲーム ]を借りることが出来ました。ロバート・レッドフォードとブラッド・ピットという新旧の男前が出てるこの映画は、中国で捕らえられた元弟子のブラッド・ピットをロバート・レッドフォードが救おうとするストーリーだったんですが、予想に反してアクションシーンはほとんどなく、むしろロバート・レッドフォードがCIAの上層部を相手に知略の限りを尽くしてブラッド・ピットを救出しようとする頭脳戦(ゲーム)を描いた映画で、かえってその分だけリアリティがありました。途中に挟む回想シーンで二人の出会い・過去などの関係が明らかにされていくという手法にも引き込まれていきますし、ラストなんかもなかなかぐっとくるものがあり見応えある映画でしたね。多少ロバート・レッドフォードの老け具合に驚きましたが、映画としての完成度はけっこう高かったですし、評価が思ったほど高くないのが不思議なほどの映画でしたね。4.5点。


◆2003/01/29 (水)

会社に行こうと家を出てみると高知とは思えない程の雪が降っていました。そのせいかどうか知りませんが、今日は数人からスノボに行こうとの誘いがありました。やっぱり目の前であれほどの雪を見せられるとスノボ好きは同じことを考えるもんですね。(笑)


◆2003/01/28 (火)

久しぶりに体重計に乗ってみると52.5kgという数字。ちょうど2週間前に計った時から-1kgというわけなんですが、実は夕食を食べた直後に計ったんですよね・・・。腹筋もばっちり割れてるなど最近はすっかりプロレスラー体型から憧れのボクサー体型に移行しつつあるんですが、さすがにこう着々と体重が落ちていってるっていうのはどうなんでしょう? まあ相変わらず体調もすこぶるいいのでやつれてるっていう印象は自分ではないんですが、さすがに51kgを切るようなことがあれば腹の中に虫がいないか確認してみようかと思います。(笑)


◆2003/01/25 (土)

サーフィンから帰る途中で無性にケーキを食べたくなったので初めて[ 風工房 ]に行って来ました。確か苺を使ったケーキが美味しいと聞いてたので苺のシフォンケーキを注文して店内で食べることに。280円という安さの割りに大きなこのシフォンケーキですが、クリームもくどくなく甘さも控えめで、もちろん評判の苺の香りも高くて本当に美味しかったです。


◆2003/01/20 (月)

貴乃花が遂に引退してしまいましたね・・・。ここ数年はケガに悩まされ続け、あの右ひざの負傷以降は遂に全盛期の姿を取り戻すことなく土俵を去ることになり、本当に残念でなりません。しかし、ずっと長い間相撲人気を一人で支え続けたわけですし、心からお疲れ様と言いたいですね。ちなみに今回の貴乃花の引退に関して一つ腹ただしい事がありました。貴乃花の引退に関して各界からコメントがよせられてたんですが、母親の藤田憲子は所属事務所を通じて「簡単にコメントできることではない。まずはテレビに生出演して心境を明かす予定で、どの番組に出演するか現在検討中」とコメントしたようです。・・・最低ですね。テレビに出演するまではコメントしないってことですからね〜。自分の息子の引退すら自分が芸能界で生き残るための手段として使おうというその考えにかなりごとムカつきました。


◆2003/01/19 (日)

日付が変わる少し前から[ キリング・ミー・ソフトリー ]を見始めました。エロティック・サスペンスという触れ込みだったんですが、脚本自体もショボショボでなかなか底の浅い映画でした。しかしまあ主演のヘザー・グラハムが魅力的だったので彼女の存在を知ったという点では良かったですね。でも彼女はあんまりエロティックな雰囲気ではないような気が・・・どちらかといえば可愛らしい顔つきですしね〜。でもまあそんな彼女のエロティックなシーンはけっこうあったのでそれは普通に嬉しかったです。(笑) 但し、それを考慮に入れたとしても映画としては3点ぐらいですね。


◆2003/01/18 (土)

美容院に髪を切りに行こうと思いましたが、予約がいっぱいだというので時間つぶしに去年のテレビ放送を録画していた[ ウォーターボーイズ ]を見ることに。映画前半の強引な展開やベタなギャグはどうかと思いましたが、この映画はそういった細かいところを気にしてたら面白くないですね〜。逆にその強引な展開を楽しんで見ると竹中直人のくどい演技も楽しめるのでは。(笑) それと最後のシンクロのシーンは圧巻ですね。音楽もマッチしてて見てたら自分も体を動かしたくなると思います。ってことで4点。 映画を見てから美容院へ。今月は管理人の誕生月ということで50%オフになると聞き、図々しくもカラー・パーマ・カットとフルコースでお願いしました。(笑) そして、いい感じに仕上げてもらってからまたまたレンタル料金100円のキャンペーン中のTSUTAYAへ。さすがに半端じゃない人の数で当然のように借りたいのもほとんどレンタルされてましたが、何故か借りられてなかった[TRICK 2]と[キリング・ミー・ソフトリー]、それと久しぶりに見たくなった[パルプ・フィクション]を借りて来ました。早速、家に帰るなり[パルプ・フィクション]を見ましたが、テンポ良く引き込まれていく音楽とそれぞれのストーリーが一つに結びつく斬新な脚本、そしてスピーディーな展開は今見てもやっぱり面白いですね〜。個人的にはかなり好きな映画なんで4.5点。


◆2003/01/17 (金)

仕事中に[荒]から[駄母]にチゲ鍋を食べに行く?とのお誘いメールが届き、ちょうど先週ぐらいからテレビでよくチゲ鍋特集を見ていたのもあって即決で同行することに。とりあえずホルモンのチゲ鍋を注文し、それが出来るまでの酒のアテに[荒]の大好物2品が合体した[チャンジャ納豆]を試しに注文してみることに。管理人はチャンジャは好きなんですが納豆は好物ってほどでもないんでどうかと思ったんですが、これが食べてみるとなかなかの美味しさ。チャンジャの辛味のおかげで普通に七味を混ぜるよりも断然旨みが増してましたね。そしてメインのホルモンチゲの登場となったわけですが、これが本当に絶品でしたね〜。単純な辛さだけでなくほのかな甘みもあって、その絶妙なハーモニーが・・・。あの味の秘密はいったい何なんでしょうね〜? おそらくあの味を再現することはできないと思うので、まだ食べたことのない方はぜひ1度お試しあれ。


◆2003/01/15 (水)

先日体重が53kgを割っていたのが少々気になっていたので再び体重を計ったところ53.5kgという数字。多少は平常に戻ってきたってとこでしょうか。まあ体調も万全なんでこれぐらいが今の管理人にとってのベスト体重ってとこですかね。しっかし、毎年冬には1〜2kgぐらい増量してたような気がするんですが、最近はサーフィンにも行ってないにも関わらず体重が減少傾向にあるっていうのは、やっぱり食生活に問題ありってことですかね〜。もう少しいい物食べた方がいいかな・・・。(笑)


◆2003/01/13 (月)

波があんまり無さそうだったので[有]のサーフィンの誘いを断って爆睡してたんですが、[有]曰く最高の波だったとのこと。まあ昨日の疲れがあったんでサーフィンに行っても体が動かなかったかもしれませんがちょっと悔しいですね・・・。昼食を食べてからコイン洗車場にて車をざっと水洗いしてから家に戻り、先日録画していた[メリーに首ったけ]を見ました。キャメロン・ディアスを一躍スターダムに押し上げた映画で、彼女の魅力が満載のラブコメディーとのことでしたが、確かにキャメロン・ディアスは可愛かったんですが、それ以外はさほど特筆すべきところはありませんね・・・。3点。


◆2003/01/12 (日)

[荒]・[多]・[釼]の3人と恐羅漢に滑りに行くため午前2時ぐらいに高知を出発。行きの車中では仮眠をとる[多]・[釼]をよそに[荒]とお決まりの下ネタ&恋愛トークで大盛り上がり。もっともお互い恋愛はイマイチなんで、とりあえず今年のテーマは「恋していこう!」ということで決着。まあ頑張るべ。(笑) 恐羅漢には7時過ぎに到着したんですが、いつもの駐車場は一杯で止められず下の広場に止めてバスで移動するという異常事態。やっぱり3連休だからですかね・・・。但し実際に滑ってみると混んでいるコースで10〜20分程度、普通のコースでは5分程度のリフト待ちとやはり広島の他のスキー場よりは空いてるみたいです。なるべくリフト待ちの少なそうなコースを選んで滑ってたんですが、足もむくんで痛くなってきたので15時過ぎに撤退し、せっかく広島まで来たのだからと広島市内にお好み焼きを食べに行くことに。その道中では疲れのあまり断片的に意識を失ってしまい、少々助手席の[多]を怖がらせてしまいました・・・。(笑) 目的地の[ みっちゃん総本店 ]には何回か行ったことがあるんですが、それでもなかなか場所を覚えることができず[鈴]に情報をもらったにも関わらず30分近く広島市内をさまよってようやく辿り着きました。やっぱりオリジナルのソースと柔らかい生地が絶品でしたね!! [ みっちゃん総本店 ]を出て高速に乗ったところで運転を[荒]と交代して、管理人はようやくお役ご免。寝てて気付いたら高知まで戻ってきてました。締めはみんなと別れて[桜の湯]へ。やっぱり疲れた体にはお風呂が一番ですね〜。スノボも楽しかったしお好み焼きも美味しかったですし、それに数ヶ月ぶりにゆっくりお風呂につかって疲れもとれましたし、なかなかいい1日を過ごせました。
恐羅漢レポートはこちら


◆2003/01/11 (土)

[理]・[多]と3人でプチ新年会をしようってことで[ 東風 ]へ。ちょくちょく名前を聞いたこともありぜひ一度行ってみたいと思ってたんですが、その料理の美味しさもさることながら、マスターの濃い〜キャラなどが非常に印象に残りました。料理の方はアジアン系だけでなく高知ではあまり少ない中東系っぽい品もあり、チキンのスパイス焼き・トムヤムクン、シシカバブなどどれもなかなか美味しかったです。今回は残念ながらノンアルコールでしたが、店の雰囲気も気に入りましたし、今度は大勢でメニューの全制覇を狙って行ってみたいですね。


◆2003/01/09 (木)

風呂上りに何気に体重計に乗ってみたところ52.8kgという数字が・・・。53kgを割るなんておそらく高校1年ぐらいの頃以来じゃないですかね〜。たしかに食は細くなりましたがちゃんと食べてるんですけどね・・・。やはり年末年始で少し体調を崩したせいでしょうか。ちなみに体脂肪率の方も13%とこれまたなかなかの数字でした。


◆2003/01/08 (水)

夕食後に今日は[ 隣のヒットマン ]を見ました。ブルース・ウィリスがマフィアの元殺し屋を演じているという映画で、パッケージとかを見た感じでてっきりシリアスなサスペンスものかと思ってたんですが、いざ見てみるとこれがけっこうベタベタなコメディー映画でなかなか面白かったです。大爆笑っていう場面とかは全くないんですが、くすりと笑えるような場面がちょこちょこあって、構えることなく気軽に見て楽しめる映画だと思いますね。脚本も良かったですし、あまり期待してなかった割に面白かったので4点。


◆2003/01/05 (日)

いよいよ明日から仕事開始なんですが、だからどうしたといわんばかりに日付の変わる24時少し前からTSUTAYAでレンタルしてきた[メメント]を見ました。妻を殺されたショックのあまり10分前のことすら記憶できなくなった男が妻を殺した犯人を探し出そうとするストーリーなんですが、これがこれまでに無かった斬新な映像手法で現在から過去に遡っていくストーリーなんですよね〜。しかも、頻繁に過去と現在を行き来するので見ててめちゃくちゃ混乱してきます。結局、2回見て何となく自分なりに理解したつもりだったんですが、このサイトのBBSを見て新たな発見が沢山ありました。・・・ほんと奥の深い凄い映画ですね〜。但し、残念なことにこの映画は[シックスセンス]のように衝撃の結末から全ての謎が明らかになるという映画じゃないんですよね。結局、決定的なコレといったものがないために何とでも解釈のつけようがあるってわけで、まるで解けないパズルのような映画でした。基本的にこういう凝った脚本の映画は好きなんですが、何度か見ないとその面白さすらも理解できないのと謎が解けないという不快さもあり5点満点で3.5点ってとこですね。


◆2003/01/03 (金)

さすがに昨日の疲れで昼ぐらいまで爆睡。どうやらみんなも目覚めはじめたようで頻繁に携帯が鳴りはじめました。とりあえず昼飯を食ってない[秦]・[圭]と管理人とで六泉寺の[ひろしま屋]へ。おばちゃんに新年の挨拶を済ませてミックスをほうばる。相変わらず美味しいね〜。今年もミックスにはお世話になりそうです。お腹もふくれたところで明日帰るから遊ぼうという[文]の誘いにのってボーリングへ。3ゲームやって120・140・100と完全にガス欠になってきたので、そろそろいい頃合いだとばかりに街へ飲みに行くことに。途中で[ゴ]・[有]も加わりどこに行こうかと悩んだあげく、"ちゅうたこ"の頃によく通ってた[ おこげや ]へ行くことに。昔を懐かしむ気持ちもありおこげやを選んだんですが、このおこげやがいつの間にか鉄板メニューも充実していたので、なかなか美味しくしかも値段も安いので格安で飲むことが出来ました。たこ焼き屋で飲むってのは初の試みでしたが、この味とこのコストパフォーマンスはあなどれませんね〜。この店は今後も使えそうです。おこげやを出た後はカラオケに突入。久しぶりのカラオケでおまけに風邪気味だったので声が出るかな?と思ってたんですが、そんな心配は無用でした。ハイトーンボイスは相変わらず健在で、店の設定が元々低かったのもありますが、ゆずやCHEMISTRYを4つ上げて歌ってましたからね〜。さすがにそれだけ声を出して歌うと気持ちいいですね。(笑)


◆2003/01/02 (木)

今日は高校の同級生で新年会の予定だったんですが、夜まで暇なんで久しぶりに麻雀でもして時間をつぶすことに。その結果[有]と[圭]から1万円ほどお年玉を頂きました。(笑) 軍資金も手に入ったので意気揚々と新年会に突入。先ず1軒目は[宙屋]へ。その味の良さもさることながら料金の安さと店員の可愛さが最高で、今年も間違いなくお世話になることでしょう。続いては[小西湖]へ。まあ正月はあんまり店も空いてないんで、ここ数年はいつも2軒目はここですね。で、[小西湖]で焼酎のボトル1本と日本酒を仕上げて店を後に。管理人としてはもうほろ酔いでいい感じだったんで帰りたかったんですが、関西から帰省してきた[秦]が「もう1軒。」というので遂に3軒目に突入。さすがに3軒目ではみんなそれまで通りのペースでは飲めませんでしたが、それでもちょこちょこ飲み続け、結局家に帰り着いたのは午前4時過ぎでした・・・。やっぱり県外組が帰って来た時はめちゃくちゃ飲みますね〜。(笑)


◆2003/01/01 (水)

昨年と同じメンバーで元旦スノボへ出かけるために午前1時30分に起床。今年の目的地は瑞穂ハイランドだったんですが、途中のSAで休憩を挟んでも4時間程度と意外に短時間で到着しました。さて今年の初滑りということで早速滑り始めてみると、降り積もった新雪のおかげで最高のパウダースノー!! もっとも最高だったのはその最初の1本だけでした・・・。1本滑り終わった直後から猛吹雪となりおまけに雪でなくあられに変わってきたので、その痛さや視界の悪さに耐えられなくなり、いつもほど滑らずに早々に撤退してきました。19時過ぎに高知に戻って来たんですが、今日は実家で新年の食事会があったので、荷物を下ろしてそのまま実家へ。正直めちゃくちゃしんどかったんですが、実家で姪っ子に会えたんでその疲れも一気に吹き飛びましたね。鍋をつついて姪っ子と22時過ぎぐらいまで遊んでたんで、家に帰り着いたのは23時ぐらいと正月早々盛りだくさんの1日でした。もちろん今年のテーマも「生き急ぐ」ってことで頑張っていきたいと思います。
瑞穂レポートはこちら



2003/01 ■2003/02 ■2003/03 ■2003/04 ■2003/05 ■2003/06
2003/07 ■2003/08 ■2003/09 ■2003/10

過去のdiaryはこちら




topprofilediarysportssofttotosport20eventphotolinks


koji_52@anet.ne.jp
Copyright (C) 2000-2003 by koji-52