■2005.09.11(SUN) 1日目
 旅行初日。成田を16時半に出発してマイナス1時間時差のあるシンガポールには22時くらいに到着する予定。準備も万全(?)にしていざ出発。普通列車を乗り継いで約2時間。成田第2ターミナルに到着。とりあえずシンガポールドル(省略形は『SGD』です。)へいくらか両替を。後で気が付いたのですが、日本でシンガポールドルに替えてしまうと結構レートで損します。時間に余裕があるならば全額シンガポールで両替しましょう。チャンギ国際空港には当然両替商があります。街中にもいくつか両替商を見かけたので時間に余裕がある人はなるべく現地で両替をしたほうが良いと思います。
大雨の成田
 で、出発の時間になったのですがあいにく成田は大雨。手前の飛行機しか見えないくらいの激しい雨と稲光と落雷音が鳴り響くひどい状況。案の定フライトが遅れて結局出発したのは30分遅れの17時でした。
 日本航空の飛行機に乗ってそこから6時間半。到着したのはきっかり30分遅れの22時半になりました。同じツアーに参加した10人くらいと一緒にバスに乗り込んで今日の宿泊先に直行。
部屋
 泊まったのはネットなんかで調べるととくかく安さだけが魅力!って出てくる『New Park Hotel Singapore』。泊まってみた感想は…安さが魅力でした。あ、後ホテルから歩いて3分くらいで地下鉄の駅があることが魅力です。プールなんかも付いているのですがつかっていないのでレポートできません…。
 明日はツアーについている市内観光とナイトサファリの予定です。