■2005.09.14(WED) 4日目
グッドウッドパークホテル
 グッドウッド・パーク・ホテルは一昨日にも出かけたOrchard駅から10分ほど歩いたと ころにあります。歩くのが面倒だったのと、そもそもタクシーが安いのでラッフルズホテル からタクシーを拾って向かいました。海外でこんなにタクシーを使う旅も早々ないような気がします。
 2時からの予約を入れて1時間ほど街をふらふら。伊勢丹やら高島屋やら、日本でもおなじみの店が並ぶオーチャードロードはお土産選びに最適です。時間をつぶしながらお買い物。
ハイティー
 そしていよいよお楽しみハイティーの時間。紅茶を1種類選ぶとポットで提供され、お湯がすくなるなると足し湯をしてくれるので長い時間お茶が楽しめます。そしてビュッフェ形式で提供されるお菓子類。サンドイッチやタルトなどの軽食も種類豊富においてあります。甘いものが苦手な男性でも十分楽しめると思います。実際自分も甘いものが苦手ですが、おいてあるもの全ておいしくて大満足でした。
 さっき時間をつぶしている間におなかが減ってしまい、フードコードで少し食事をしてしまったのですが、正直な話失敗したかなーと。ちょっと時間は遅くなりますがランチとして十分使えるくらい充実したビュッフェです。サンドイッチだけでも10数種類。食事として大満足です。
 ビュッフェ形式のハイティーでは最初に軽食をとってから甘いものを取るのがマナーだそうで。一皿目で多少おなかを満たしたら次は甘いもの。写真は色とりどりのケーキ類。どれも小さいサイズでいろんなケーキを少しずつ楽しむことが出来てうれしい限りです。このほかにもパイやスコーンといったお菓子類が沢山並んでいます。
 あとは南国のフルーツであるドラゴンフルーツやスターフルーツも並んでいます。とてもおいしいものではないかも知れませんがこういうところでしか食べれないから食べておきましょう。あまり味はなくて水っぽい、スイカの色のないところと言えばわかるでしょうか…微妙な味です。
 こうして短いような長いような、シンガポールの旅は終わりを迎えました。この日の夜の便で日本へ。翌朝7時には成田に到着していました。
 実のところ、出発前は過度な期待をしていませんでした。しかし行ってみると想像以上に楽しいことが沢山ありました。ナイトサファリも、イルカの島も、ハイティーもツアーに組み込まれたのではなく自分たちで行動したからこそ楽しかったのかもしれません。ナイトサファリは夜遅くまでいないと回りきれないし、ハイティーもツアーではあんなに長い時間楽しむことは出来ないでしょう。英語は喋れませんが勢いとジェスチャーでどうにかなるものです。これからも年に一回は海外へ出かけて色々試してみたいなーと思う旅でした。