■2005.09.13(TUE) 3日目
 この日は8時15分にロビーに集合してバスでインドネシア領のバタム島まで船で行き、そこから車にのって小さな船着場へ移動。そこから小さな船に乗ってイルカのいる小さな島まで移動する予定です。
 しかし昨日の疲れからか、どうやら目覚ましの設定ミス!気が付くと7時50分に!あわてて着替えて朝食をジュースだけで済ませて急いでロビーへ。ちょっと話がわき道にそれますが、New Park Hotelの朝食はビュッフェ形式。あまり期待していなかったのですが、意外と意外と。パン、カレー、おかゆ、シリアルと言ったメインと、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグと言ったおかず。飲み物もアップル、オレンジ、ミルク、コーヒー、紅茶…と、結構種類も豊富で味もなかなか良いです。この日は5分でジュースを飲み込んで終わっちゃいましたが、中華粥が日本人にはあっていると思います。
船
 閑話休題。何とかバスに間に合って一路ハーバーフロントへ。ここはセントーサ島へのケーブルカー乗り場などもある大きな港です。地下鉄も通っているのでセントーサ島へケーブルカーで行く場合には便利です。実際、この日の夜に使うことになるんですけどね。
 行き先はシンガポールではなく、インドネシア領になるため、出国の手続きが必要になります。パスポートが必要になるので忘れずに。船が出るまで1時間以上時間があったのでうろうろしていたのですが、そんなに面白いものが沢山ある場所ではありませんでした。とりあえずおなかが減ったのでフードコートで焼きそば。3.0SGDくらいだったかな?かなり安かったです。
遠くのまー
 そして出発。セントーサ島がちょっと離れたところに見えます。真ん中のでっぱってるのはセントーサー島にある37mの巨大マーライオン。なかなかにでかいです。
 乗った船はPenguin Pride号。中は冷房効きすぎで寒かったです。熱帯の気候なんで外はいつでも暑いんですけど、冷房効かせるところは効かせすぎな感じのところが多いのでちょっとした上着が必要なときが多かったです。
 で、船にのって1時間もするともうバタム島。あっという間にインドネシアです。シンガポールってほんとに小さいね。んで、インドネシアに着いたら入国手続き。インドネシアはビザが必要で10US$必要、って言われてたんだけど、いざ出してみたら「20SGDでよこしやがれこの野郎!」って入国審査のおっさんに言われてしぶしぶ支払い。レートを考えると損しているとしか思えないんですけど。ほかの入国する人たちも大抵困ってました。みんなUS$で用意してるっつーの。ちなみにこの時日本人は一人もいませんでした。
 えらい戸惑ってようやく入国。この旅記念すべき2国目の入国です。そしてここからさらに小1時間、ワゴン車に乗ってスピードボートの乗り場まで移動です。