2005/09/11〜15でシンガポールへ旅行に行ってきました。ホテルも安いホテルで初日の半日市内観光以外はなにも付いてない安旅行です。英語が喋れなくてもやりたいことはできる!ってのを証明するための旅でもありました。
 初日は成田からシンガポールへ一路空路で7時間。
 2日目は地下鉄やらタクシーやらを使って移動してナイトサファリへ。
 3日目はシンガポールを船で離れてインドネシア領のバタム島へイルカに会いに。さらに戻ってから夜のセントーサ島。
 4日目は市内を自分たちで歩き回って名所めぐり。
 5日目の朝には成田へ帰ってきました。
マーさん
 シンガポールは淡路島ほどの面積しかないので3日もあれば結構回れます。そして交通手段は色々ありますし、英語なんて全然喋れなくてもどうにかなるものです。組まれたツアーに参加するのもいいですが、自分たちの行きたいところに行きたいときに行くのが一番良いに決まっています。少しの苦労は旅のいい思い出です。この手記がこれからシンガポールへ旅行する人に少しでも指針になればと思います。