■2005.09.14(WED) 4日目
 シンガポール滞在最終日。ついに長いような短いシンガポールの3日間も今日で最後です。
 ゆっくり9時に起きていつもどおりホテルのレストランで朝食。やっぱりゆっくり食べたほうがおいしいものです。
 帰り支度をして11時にチェックアウト。夜の8時半にホテルのロビーが集合なのでそれまで大きな荷物を預かってもらいました。身軽になって今日一日、シンガポールの街を散策です。
高層ビル街
 まずは地下鉄でFerror ParkからClark Quay駅へ。ここからシンガポール川を下りながらマーライオン公園を目指します。
 最終日になって気がついたのですがシンガポールは暑い国です。いまさら気づくな!って感じですが日中に外をうろうろすることがなかったのでまったく意識していませんでした。ぎらぎらと照りつける太陽。息が詰まるくらいの湿度。マーライオン公園までの約1km。つらい、つらい...。途中ラッフルズ卿上陸記念地点などを巡りながら歩きましたが、正直途中はどうでもよくなるくらい...。
 賞味30分くらいでしょうか。青息吐息で川沿いを歩いてなんとかマーライオン公園にたどり着きました。
小まー
 マーライオン公園はシンボルになる海に向かった大きな噴水になっているマーライオンと、その後ろに人の背丈ほどの小さなマーライオンが配置してあります。
 あまり広い場所ではなく、見所も2体のマーライオンだけです。あまり長い時間いられるところではありません。周囲に店もあまりないので休むのもままなりませんでした。
びっぐまー
 公園は2002年にリニューアルされていて、大きなマーライオンが海に向かって水を噴水するところを前から見えるように桟橋が作られています。
 しかしこの日はどういうわけか水を出していません。良く見ると横の看板に『Maintenance』の案内が。どうやら今日は整備の日で一日水を出さないみたいです。一昨日船で来たときに噴水を見ているので良かったのですが、実際一回しか来なかったときに水が出てなかったらちょっとがっかりですね。

 なんだか不満ばかり書いていますが、前々から世界がっかり名所として名高い(?)マーライオンですから特に落胆はしていませんでした。どれくらいがっかりさせてくれるのか楽しみに行ったくらい...。そして期待にたがわぬがっかり具合でした(笑)