trip-header

素晴らしきローカル紀行

                   
足利ダンスイベント
開催日2008.11.9(日)
場所栃木県足利市あしかがハーヴェストプレース
きっかけFSS主催者のエネさんのバスケットボールのチームメイト、SHUYA a.k.a.Yang-Jさんに今回のイベントの 出演依頼があったとのこと。ただしあいにく都合が悪いらしく出演出来ないのでBMXでSHOWに参加出来ないか とエネさんに連絡が来たとのこと。エネさんの人脈&FSS効果。
詳細足利、邑楽、大泉でDANCE STUDIOを経営しているYusukeさんが企画、運営しているイベント。 ダンススタジオのサイトはこちら en-dance-studio.com ダンスパフォーマンスを中心に、DJ、シンガーによるライブ、 2on2バトル、ゲストパフォーマンス。ストリートバスケットも時間は短かったですがやってました。
感想乗り場は中央に電柱のような物が立っていて、しかも少し斜めになっているところもありコンディション的には良くなかった。 しかしそれよりお客さんは皆ダンスパフォーマンスを観慣れた人ばかりでハードルが高かった。 つまり、「魅せる」能力の高い人を観慣れた人が今日のお客さんだったような気がします。ダンスパフォーマンス、 ダンスバトルを観て感じたのは、
 ・もちろん曲に合わせて踊るテクニックが必要。
 ・自分のスタイルを表現する必要があり、皆自分のスタイルに自身
  を持っているように思った。
 ・コミカルな動きを出した後で素早い動きをするというような観客
  を楽しませ、かつ飽きさせない工夫が必要。
 ・バトル要素があり駆け引きの面白さがある。一方で二人の
  コンビネーションが必要な場面もある。

BMXチームも頑張ったがダンスパフォーマンスに対し足りないところが沢山あったように思う。 だけど人間というのは成長するもの。今回のショーはこれからの成長に良い経験になったのでは? そして日テレの「チャンプルー」たまに観てるけど;笑 間近で観たのは初めてだし、 ダンスパフォーマンスには正直参りました。
主催者の「EN DANCE STUDIO」のサイトに書かれているコンセプトを紹介します。 以下サイトより引用(<>内)
 <目的はダンスを学ぶだけでなく、ダンスを通じて自分を知ること、
  自分は何が好きで何が嫌いか、どんな自分になりたいか?
  それぞれの生徒の才能を引き出して表現させることが
  ENダンススタジオのコンセプトです。>
ダンスとBMXと人生と。。。
でも最後はやっぱりこれ
  いいね~BMXって!
会場の様子。まだ時間があるのでスタッフしかいません。BMXチーム。ミーティング?の様子です。
DJブース。右側に見えるTechnicsのターンテーブル2台の他パイオニアCDJやPC等。カメラ目線いただきました;笑!
シンガーのPIROさん。太田ローカルのNZ3と知り合いらしい。またまたPIROさん。
当日のタイムスケジュールです。ダンスバトルの様子。
椅子に座っている4人が ジャッジです。ジャッジ の左側にDJ、
MCがいます。
最初にジャッジムーブというのがあり
ジャッジのうち1名が
軽くMOVEを披露して
ました。当初2対2で 割れた場合はお客さんの 反応で決定とのことでしたが 延長で決定してました。
熱いバトルですね。