trip-header

素晴らしきローカル紀行

                                  
太田祭り
開催日2005.7.23(土)、24(日)
場所群馬県太田市太田祭り
きっかけDJをからめたスケートイベントを2年前に太田祭りでやったことのあるエネさんに以前運動公園で 「BMXも一緒にやりませんか?」と言われたのがそもそものきっかけ。その年はできなかったが、エネさんもBMXを始めてエネさん中心に ストリートライダー達と実現に向けて動き今回の太田祭りイベントとなった。
会場の様子普段館林で乗ってるBMXストリートライダー達が自費で数週間をかけて作ったセクションだが、その出来栄えに当日驚いた! 巨大スピーカー群とDJが会場を盛り上げた。小山のトレイルラバーズというお店の協力により、BMX用タイヤ、チューブを会場で販売していて至れり尽くせり。 太田駅南口の特設会場。路面はつぶアスファルトでSK8にはちょっとキツイかもしれない。もともと道路の脇なのでそんなに広い場所は確保できないが盛り上がるには十分。 ちょっと遠くなるが自走で問題ない所に無料Pも有るが場所を探すのが大変。
感想BMXは小山、佐野、宇都宮、高崎、前橋、藤岡、桐生、太田からライダーが集まった。全員の名前を聞けなかったのが残念。写真ももっと撮ればよかった。 普通はBMX、SK8、バスケ、インライン(インラインは会社の知り合いが来る予定だったけど来なかったみたい)はそれぞれでイベントを行うことが多いが、 これだけエクストリームスポーツが一同に会し、しかもプロを呼んで形にすることなしにイベントを成功させたことには大きな価値があると思う (プロを呼ぶイベントも良いことは言うまでもない)。ローカルライダーみんながメイクすることの大切さ、ショーライディング、仲間との交流、異なる種目でも お互い認め合うことの大切さを学べたと思う。これから太田、群馬とその周辺の夏のイベントとして定着するよう信じているし、微力ながら協力したいと感じた。 いいね~BMXって!
会場の様子。セクションはBMXストリートライダー有志による手造り。これだけの物をつくれるのは凄い。BMX,、SK8だけでなく、ストリートバスケもあり、DJ、ラッパーも交えて盛り上がりました。
ガールズスケーターも参加。結構攻めてました。怖くないのかな?オーリー、バニーホップ大会もあり。バニホの最高は2日目の95cm!!高いでしょ?
右は群馬のストリートボスKEN-G。以前プロとして活躍していたらしい。半端じゃなく凄かった。 左は小山ローカル?彼も凄かった。1日5h乗ってるらしい。二人同時にスポンサー開眼堂を攻める。右でしゃがんで撮影しているのが開眼堂の社長。感謝!!
今回のイベントの仕掛け人エネさん!!!!!軽々超えていきます。同じくエネさんのハンドレールをダプルペググライド。アドベンチャーレースもやるだけあって上達早い。まだBMX買ったばかりのような。
でたーーーーー。藤岡出身のお祭り男おかもとしょうへい!この日もライディング、MC、撮影と大忙し。誰よりもSHOW慣れしたライディングだった。前橋高崎ローカルJUN-爺さん。さすがに上手い。上手いだけでなく俺達ビギナーライダー達も乗れるように みんなをまとめてくれたナイスガイ!!初日はこの人のおかげで楽しく乗れたね。
楽しませてくれたといえばこの人ティカ☆ヤマン!群馬のあちこちを回って交流を広めている。KOGノービス3位の実力者。 オリジナルな技とその人柄から人気高し。こちらも出ましたヌマック。この人を忘れちゃいけない。イベント慣れしたライディングで太田ローカルも大いに刺激を受けたんじゃないかな?
「カリエンテと言います。名前なんていうんですか?」、俺:「カリエンテさんのことは知ってますよ。DIGI-ZINEとかで有名ですから」 という会話を交わしたことでもわかるように超有名人カリエンテ。彼はヤバイショーマンだ。忘れるな!!唐鎌クンも2日目に来てくれた。足を痛めたみたいだけど大丈夫かな?
太田ローカルじゅん。スピン技を決めていた。今は高崎で乗っている。太田ローカルkirin。太田ローカルでは一番出場機会が多かった。これからも太田を引っ張っていってくれ。