trip-header

素晴らしきローカル紀行

         
川越BBG(ビギナージャム初参加)
開催日2004.2.15(日)
場所埼玉県川越市BBG(第2回ビギナージャム)
きっかけ川越にある屋内のフラットランドスペースBBG。プロが来ることでも有名。昨年も行われたビギナージャムは技がつなげなくてもいい、 足をついてもいいというビギナー向けのジャムである。BBGには一度行って見たいと思っていたので今回行われたビギナージャムに参加した。
ジャムの様子SUPER LOWクラス、ライダークラス、SHOWクラス、ファンキーチキンジャムがあり、自分はSUPER LOWクラスに参加。 SHOWクラスはプロライダーである原クン、UFOクンも参加していた。エントリー用紙を見るとスカッフができる人はSUPER LOWではないのだけれど、 他の人に聞いたらライダークラスはもっと上手いというのでSUPER LOWに出た。SUPER LOWは45分の間に好きなように乗っていい。場所が狭いので 一度に乗れるのは2~3人。他の人の様子を伺いながら乗る。遠慮してはいられない、せっかくきたのだから乗らなきゃと思い勇気を出して出て行った。 限られた時間、場所の中でどんな技でもいいからちゃんと決めるまでやる・・・。普段は何となく練習してることが多いけど、ジャムに出ようと思ったら そういうことに気を付けて練習しなくちゃいけないと思った。
BBGの様子8:00に出発して9:40くらいについた。片道52km。そんなに遠くない。子供の遊び場所:近くにないので子供と一緒に行くときは注意。 駐車場、DJブース(BEYONCEかかってた)、自動販売機あり。BMX FREEDOMにBBGの連載があるので必ずチェックするべし。
感想とにかく最高!!これにつきる。行って良かった。トライした技はテールウィップとファイヤー、ファンキーチキン、マックサークル。ハイドラントはあえてやらなかった。 テールウィップをメイクしてVIDEO(SOLITAIREというFLATビデオ。実は前に欲しくて買おうと思っていた)をもらった。他に「いい味出しているお父さん」というだけの理由でバーエンドをもらった。 ジャムのスポンサーさんのおかげでとにかくメイクすると何か商品がもらえるし、メイクしなくても色々配っていた。商品が欲しくて行ったのではないけど、 やはりBMXをやって何かもらえるっていうのは素直に嬉しい。ファイヤーが戻れなかったのは残念。小田原兄弟(弟は前回優勝者)、小1のお父さん、アメージング で乗ってるというパークライダー男女、横浜のこういちクンと交流できて良かった。みんな話しやすくて楽しかった。 ジャッジシートに上手かったと思うライダーの名前を書いて投票し、得票が多い人が優勝。名前は氏名を正確に書く。わからなければ本人に聞く、そこで交流ができる、いいアイデア。 優勝は小4。ファンキーからFインフィニティの形で戻るとか上手かった。ちゃりはDFのトリガーでちょっと小さい感じ。商品はFLYの新フレーム「Simple」!!自分は小田原アニキに投票。 ジャムだから盛り上げようという気持ちを評価。「アイツはおもろいやっちゃ」いうのはジャムでは重要な要素と思う。 平栗さん(グリグリマン)とは会話しなかったけどとにかく大きかった。技をやってるところは見れなかったけどラードヤードスピンとかが凄いらしい。 竹内竜男さんは「お父さ~ん!がんばって!!」とか言ってくれた、とても感じのいい人だった。SHOWクラスに出場していたけど、 エルクか何かで足をペダルに乗せたり、サイドスクエーカをまぜたりとか自分の好きな乗り方だった。ビギナーはとにかく参加した方がいい。上手くなりすぎると逆に出れない。 変に緊張することなくジャムの楽しさがたっぷり味わえた。練習の時の気持ちの入れ方も変わった。そんなに遠くないし、また行きたい。いいね~BMXって!
BBGの様子。屋内で雨の心配は無し。左上の方に見えているエリアはDJブース。写ってないけどBMXのVIDEOがいっぱいあって見ることもできるらしい。暗くてよくわからないけど、グレーっぽいシャツの人が小田原アニキ。右がbun-G。
bun-Gのファイヤーハイドラント。これはメイクできなかったが、テールウィップが記念すべきジャム初メイクの技となった。。テールウィップメイクしてもらったVIDEO。いい味出してるお父さんということでもらったバーエンド。チャリの形のBBGステッカーは参加者がもらえるもの。 「ビギナージャム」というステッカーもあったが一枚だけとのこと。もう一枚欲しかった。