ここでは未発表の小作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

2012年   

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

──おはなし──

2012年・春のおはなし                    いちごのへんしん

くまおばさんのおにわに、たくさんのいちごの実がなりました。
くまおばさんは、お友だちのたぬきさんに、少しわけてあげました。

たぬきさんはうれしくなって、いちごをおなべでコトコトにて、イチゴジャムをつくりました。
とってもおいしくできたので、たぬきさんはお友だちのうさぎさんに、少しわけてあげました。

うさぎさんはうれしくなって、イチゴジャムにおいしいお水をトクトクそそいで、イチゴジュースをつくりました。
とってもおいしくできたので、うさぎさんはお友だちのりすさんに、少しわけてあげました。

りすさんはうれしくなって、イチゴジュースに氷をシャリシャリいれて、イチゴシャーベットをつくりました。
とってもおいしくできたので、りすさんはお友だちのねずみさんに、少しわけてあげました。

ねずみさんはうれしくなって、イチゴシャーベットをフカフカのケーキにクルンとまいて、イチゴオムレットをつくりました。
とってもおいしくできたので、ねずみさんは小鳥さんに、少しわけてあげました。

たぬきさんも、うさぎさんも、りすさんも、小鳥さんも、
みんなうれしくなって、お友だちにわけてもらった、おいしい食べものを持って、ひろばまでやってきました。

いちご、イチゴジャム、イチゴジュース、イチゴシャーベット、イチゴオムレットがならびました。

「おいしいものをいただいたものですから、うれしくなってつい外へ出てきてしまいました。」

みんな、同じことを言いました。
みんなは、いちごをわけてくれた、くまおばさんのところへむかいました。

「トントン、くまおばさん、いちごがおいしくへんしんしましたよ。」

くまおばさんは、おいしくへんしんしたいちごを見て、にっこり。
くまおばさんはとってもうれしくなったので、みんなにこうちゃを入れてくれました。

さあ、おやつパーティーのはじまりです。

では、みなさんごいっしょに、いただきます!

                                    おしまい