ここでは未発表の小作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

2010年   

2005年2006年2007年2008年2009年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

──おはなし──

2010年・春のおはなし                    ないしょのお話

みなさんのところは、もうお雛様を飾りましたか?
私はもちろん飾りましたよ。

お雛様を飾ると春を呼んでくれている様な気がして、私はとても嬉しくなります。

ある晩のことです。お雛様を飾った部屋には誰もいないはずなのに、ヒソヒソと話し声が聞こえて来たのです。
それも一人や二人ではありません。

私は不思議に思いそっと覗いて見たのです。

「あらま、オホホホ」
「それでね、奥様ったら、お財布を忘れたんですって」
「まぁ、いやですわ・・・」

「これ、そこの太鼓、もっと軽やかに音を鳴らしなさい」
「はっ、はい右大臣様」

「今夜もくせ者など来ぬ。席を離れて散歩を楽しみたいものじゃ」
「これこれ、そのような事を申すではない、しかしながらわしも、そう思うでござるよ」 

「キャッキャッ」
「アハハハ」 

これは人形達の会話?
盗み聴きしていた事がバレては大変なので、このくらいで私は失礼しましたが、雛人形も私達と同じように
井戸端会議を楽しんでいるようです。

次の朝、三人官女の口元が少し笑っているような気がしました。
五人囃子の位置がみんな少しずつ、ずれていたようですし・・・

今夜もまた、人形達は私達に内緒でお話を楽しんでいるのでしょうね。                    

                                 おしまい