「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文は管理人まで(^^)/

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2015年2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2014年   

2014年冬のおはなし                 「私の顔」

あなたは、いくつ顔を持ってる?
顔は誰でも1つだって?

そうよね、みんなそう思っているの。でも私は違うの。
ある日ね、お化粧を落とそうとして鏡の前に立ったの。
そして鏡にこうつぶやいたの。

「あ〜ぁ、私みたいにTPOが多すぎると大変だわ…
 毎日のお化粧が大変だわ、なんとかならないかしら…」

一瞬目の前が真っ暗になったと思った瞬間、私の顔が取れてマスクのようにはがれ落ちたの。

鏡に映っている私の顔は、まるでのっぺらぼう。
あわてて落ちた私の顔を付けてみたら、元に戻ったの。

あーよかったと思ったんだけど、鏡の前に立ってお化粧を落とそうとしたら、また顔がはがれるの。

こうして、私は次から次とTPOに合わせて、いくつもの顔が出来てしまったの。

仕事の顔。デートの顔。趣味のテニスの顔。ショッピングを楽しむときの顔・・・

あっ、一つ顔を作るの忘れてた!

家にいる時の顔を作っていなかったわ。

宅配に来たおじさんがビックリして、荷物を放リ投げて帰ってしまったわ。

あらら、受け取りの印鑑押していないじゃない!
                           
                                    おしまい

──おはなし──

ここでは未発表の作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。