「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

──おはなし──

ここでは未発表の作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

2021年   

2021年冬のおはなし                 「人の話は聞くものよ」

あなたは他人の助言を聞く方ですか?

長い人生の中で、人の話なんて耳を通り抜けて頭の中に残っていないことがほとんど、だとは思いますが命に関わることだっでありますよ。



あばあちゃんが言ってた話「お盆を過ぎたら地獄の釜の蓋が開くから海へ行っちゃあダメだよ」

でも、これは実は8月15日を過ぎるとクラゲが多くなるので刺されやすくなるからだとか・・・

また海流も変化を始めるらしいので、いつもと違う潮の流れに体が思うように動けないからだとか・・・




おじいちゃんが言ってた話「お正月には生御霊様(いきみたまさま)が帰ってくるから。殺生はしてはいかんよ。だから釣りはやめておけ」

でも、これは実は正月3が日くらいは、静かに新年をお祝いしようと言うことらしいとか・・・

お正月はアルコールも入ることがあるから、誤って海に落ちやすくなるからだとか・・・




伯母さんが言ってた話「夜の墓参りはご先祖様を後回しにしたことになるから、午前中に行くんだよ」

でも、これは実は暗い所では足元が良く見えないので、危ないから危険回避のためだとか・・・

人気がない事から防犯上夜に出かけるのは良くないからだとか・・・



ストレートな言い方ではないところに、たくさんの思いやりが感じられます。
今日も、一日一日が、善き日でありますように!






                                    おしまい

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年2022年