──おはなし──

ここでは未発表の小作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

2007年   

2005年2006年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2007年・秋のおはなし                             迷子

あー、いつまでたっても全然すずしくなるけはいはありません。いったいどうしたというのでしょう。
森の動物たちは、木の実が実らないので、困ってしまいました。

「このまま秋が来なかったらどうしよう・・・」
「お腹いっぱい木の実を食べたいよう」
「秋が来ないってことは、冬はどうなるの」

森では動物たちが会議を始めました。
森の長老のクマさんが、森の一番古いブナの木に聞いてみました。

「今年はどうしてまだ秋が来ないのかね?」

するとブナの木は、それは秋風がまだ来ないからだと教えてくれました。

そこで、森の動物たちは秋風をむかえに行くことにしました。
森を代表して、耳のいいウサギさんと、鼻のいいキツネさんと、目のいいサルさんの三人が
秋風をむかえに行くことになりました。

秋風の住んでいるところは、遠い遠い西の国です。
険しい山道や深い谷をいくつもこえて、三人は力を合わせて助け合いながらどんどん進んでいきました。

「秋風さぁーん、どこですかー」

五つ目の山を越えたときです。どこからか泣き声が聞こえてきました。
三人は声のするほうへ走っていきました。

あっ、いました、いました。どんぐりの木の下で小さな男の子が泣いていました。

「どうしたの?」
三人は声をそろえて聞きました。

「お父さんとお母さんから、はぐれてしまったの。エーン。」

「そっか、分かったぞ。秋風さんの子どもが迷子になっていたから秋がこなかったんだ。」
また、三人の声がそろいました。

三人と出あった秋風の子どもは、もう一人ぼっちじゃありません。なんだか勇気が出てきました。

秋風と三人は声を合わせて「秋の歌」を歌いました。

♪秋風さん、こんにちは。ようこそぼくらの森へ
   1、2の3で大変身。山のお化粧はじまるよ。♪

歌声は遠くまでひびきわたりました。
その声に気づいた秋風のお父さんとお母さんは、すぐに飛んできました。

秋風のお父さんもお母さんも、子どもも、森の動物三人も、みんな大喜びです。

秋風のお父さんとお母さんは、お礼に三人を背中に乗せてあげました。

さっ、これから森まで秋を届けに

出発!!

                                                                                                            おしまい