──おはなし──

ここでは未発表の作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

2015年   

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2016年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

2015年・秋のおはなし                 ようちえんバス

長い長い、夏休みが終わり、またようちえんが始まります。

でも、こまったことがおきてしまいました。

ようちえんから、お友だちの家にむかう道路で、ようちえんバスがとおれないところが見つかったのです。

昨夜の大あらしのせいで、道は雨水につかってしまって、ようちえんバスはとおることができません。

運転手さんとバスの先生は、こまりはててしまいました。

「あ〜ぁ、どうすればいいんだ?
 このままだと、子どもたちをのせられない。
 こまったなぁ〜」

ようちえんバスも、こまりはてています。
ようちえんバスは、子どもたちが大すきです。
いつも、元気いっぱいの子どもたちをのせて走るのが、毎日の仕事ですもの。

えんちょう先生と、おへやの先生の声が、聞こえてきました。
 

「今日は、お休みにしようか・・・」


ようちえんバスは、プップーと鳴らして、もう反対をしました。
バスの先生もふえを、ピピーッと鳴らして、反対しました。

えんちょう先生だって、本当は、ようちえんをお休みになんか、したくはありません。

運転手さんと、バスの先生と、ようちえんバスは、いっしょうけんめい、考えました。

「なにか、いいほうほうは、ないかな?」

ようちえんバスは、いい考えを、思いつきました。

ようちえんバスは、いつも「なかよしどうぶつえん」の前をとおります。

そこには、大きなどうぶつもたくさんいます。

そのどうぶつさんたちに、おねがいをしてバスがとおれる道のところまで、送りとどけてもらおう、という考えです。

みんなは、この考えに大さんせいです。

ようちえんバスは、運転手さんとバスの先生をのせると、どうぶつえんまで走りました。

運転手さんがおねがいしたのは、つぎのどうぶつさんたちです。

ゾウさん。キリンさん。ウシさん。シマウマさん。ダチョウさん。

どうぶつさんたちも、子どもたちが大すきです。

どうぶつさんたちは、大よろこびで、この考えにさんせいをしてくれました。

ようちえんバスのあいずで出発です。

「さあ、みんな安全に気をつけて、しっかり行ってきておくれ!」


ププーッ !


                                    おしまい