2016年・秋のおはなし                 えんそく

きょうは、ニコニコようちえんのえんそくの日です。
みんなは、朝からソワソワ、ワクワク、ドキドキです。

さぁ、ニコニコ山までしゅっぱつです。

ようちえんを出て、しばらく行くと、のねずみの親子にあいました。

「あらあら、みんなそろってどちらへ?」

「きょうは、ニコニコ山までえんそくなんです。」

「わたしたちも、行きたいですわ。」

「では、いっしょに行きましょう!」

そこで、ニコニコようちえんのお友だちと、のねずみの親子は


いっしょにえんそくに行くことになりました。

どんどん歩いて、川をこえるとうさぎの親子にあいました。

「あらあら、みんなそろってどちらへ?」

「きょうは、ニコニコ山までえんそくなんです。」

「わたしたちも、行きたいですわ。」

「では、いっしょに行きましょう!」

そうして、ニコニコようちえんのお友だちと、のねずみの親子とうさぎの親子は
いっしょにえんそくに行くことになりました。

またまた、すすんでお花ばたけをすぎると、こんどはきつねの親子にあいました。

「あらあら、みんなそろってどちらへ?」

「きょうは、ニコニコ山までえんそくなんです。」

「わたしたちも、行きたいですわ。」

「では、いっしょに行きましょう!」

こうして、ニコニコようちえんのお友だちと、のねずみの親子と、うさぎの親子ときつねの親子は
いっしょにえんそくに行くことになりました。

どんどんすすんで行くうちに、たぬきの親子に、りすの親子、もぐらの親子に、くまの親子・・・・・・

と、あとからあとから、ふえてきて、森中の仲間がえんそくに、ついてきていました。

ニコニコ山は、木のみがいっぱいです。

木のみも、みんなで拾うと、とても楽しくなりました。

ニコニコ山のてっぺんまで来ました。

ようちえんも、みんなのおうちもとても小さく見えました。

風がとても気もちよくかんじられました。

みんなはとっても気もちよくなったので、歌を歌いました。

ニコニコようちえんのお友だちと、のねずみ親子と、うさぎの親子と、きつねの親子は声をあわせて
元気いっぱい歌いました。

♪〜さかみち、でこぼこみち、くねくねみち、どーんなみちもへっちゃらさ〜♪

みんなの声が、こだましていつまでもひびいていました。



                                    おしまい

「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメールで!

──おはなし──

ここでは未発表の作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

2016年  

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2017年2018年2019年2020年2021年2022年

「イラスト わたなべふみ」