2017年・冬のおはなし                 「サンタさんにプレゼント」

それは、クリスマスの夜のことでした。
クリスマスパーティをしてたのしい夜ををすごした、あるおうちのおはなしです。

よるもおそくなり、子どもたちは、サンタさんからもらったプレゼントをかかえて、それぞれじぶんのベッドのもどりました。

「おやすみなさい」


しばらくすると家の外から

「ぐー、ぐー、ぐー」

とヘンな音がきこえてきました。
こわくなった子どもたちは、ベッドからおりてパパとママのところへ行きました。

「ねえ、パパ、ママ。家の外でなにかヘンな音がしているよ!」

どろぼうかしら?パパとママはおそるおそる、げんかんのドアをあけました。

あらまぁ、ビックリ!

そりゃぁ、ビックリしますよ。だってサンタさんが、げんかんの前で、ソリにのったままねむってるんですから。
よこにいるトナカイさんも、ぐっすりねむっています。
きっと、つかれたのでしょうね。
だって、クリスマスですもの、サンタさんはよい子にプレゼントをくばるのでおおいそがしですものね。

あらあら、サンタさん。こんなところでねむっていては、かぜをひいてしまいますよ。

ビックリしたのは、ここのおうちの人だけではありません。
おこされた、サンタさんもトナカイさんもビックリです。

「こんなところでねむってしまっていたなんて・・・いや、もうしわけない・・・プレゼントのはいたつは、もう終わっているんです。
 では、しつれいします。」

と、立ち上がろうとしたサンタさんでしたが、おなかがグーっとなってしまいました。

「サンタさん、今夜はうちで休んでくださいな。」

パパとママと子どもたちみんなにそう言われて、サンタさんは休ませてもらうことにしました。

あさはやく、まだ、こどもたちがおきないうちに、サンタさんはしゅっぱつです。

「パパさん、ママさん。休ませてもらったおかげで、すっかりげんきになりました。
 すてきなプレゼントでした。どうもありがとう!」

こどもたちに、そっとわかれをつげて、トナカイといっしょに出かけて行きました。


                                    おしまい

「ゆきだるまくんのひみつ」販売期間終了!
管理人宅にて若干在庫有り!ご注文はメール

──おはなし──

ここでは未発表の作品を紹介しています。
小さな小さなお話です。

2017年   

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2018年2019年2020年2021年2022年