Explorer Spirit 生と死 子猫殺し 読み物 木本哲の世界 アルパインクライマー・木本哲 アルパインガイド・木本哲 Satoshi Kimoto's World
木本哲ホームページExplorer Spiritようこそ / Welcome to Kimoto Satoshi's website Explorer Spirit
Explorer Spirit 木本哲

週刊朝日の記事

Explorer Spirit  Kimoto  Satoshi  Alpine Climbing School
木本哲アルパインクライミングスクール無雪期積雪期企画ガイド個人ガイド海外プラン机上講習
募集案内と参加お申し込み注意事項  ガイド山行のお問い合わせとお申し込み  メール contact
トップページ top page  目次 content  ワールドマップ world map  ウェブサイトご利用上の注意 cautions on use
ガイドプラン  木本哲 プロフィール profile
   アルパインクライマーが描く夢  巻頭エッセイ  読み物 readings  リンク links

 


週間朝日

寄稿 「子猫殺し」に抗議殺到の坂東眞砂子が誌上で反論!

仏領タヒチに移住して8年の直木賞作家、坂東眞砂子さんが「子猫殺し」について、
日本経済新聞8月18日付夕刊「プロムナード」欄に書いたエッセーが波紋を呼んでいる。
人間の都合で避妊手術をして猫の「本質的な生」を奪うことに疑問を呈し、
3匹の飼い猫が産んだ子猫たちを崖下に放り投げている、と打ち明けたのである。
日経新聞によると、25日正午までに千件以上の反響があり、大半が批判的だという。
坂東さんはエッセーを7月から週1回書いていて、通して読むと、生と死、自然がテーマになっている。
坂東さんによると、子猫殺しは当初は男友達に依頼していたが、罪悪感があり自分で行うようにした。
子どもはいないが、わが子を殺すかのように、気が動転するという。
取材を申し込むと<「所有」の傲慢>という題で、編集部に一文を寄せた。
賛否はあろうが、安易なペットブームに一石を投じた文章といえる。
              *
私は、子猫殺しがいいことだ、とは決していいません。
日経のエッセイに書いたことは、「人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。
生まれた子を殺す権利もない」でした。
あのエッセイは現代社会の多くの問題を孕んだものだと思っています。
そのひとつは、愛玩物として生き物を「所有」する人間の傲慢さです。
人である、獣の主人である、可愛がってやるから、という理由のもとに、自然から獣を引きはがし、
さらに、存在意義の根幹となっている生殖機能を奪いとり、それが正しいのだ、
と晴れ晴れした顔でいってもいいものでしょうか。
生殖機能とは、ただ身体器官のみのことではないと思います。
それは生き物にとって、生きる意欲、活力、発展、成長といった豊穣性に通じる源だと、私は考えています。
私自身、ペットとして生き物を飼っていることに、内心忸怩たるものを抱えています。
それは、「愛したい」「愛されたい」という欲求が、人にではなく、
動物に向かうしかないという対人関係における問題を示しているからです。
現代日本におけるペットに対する過剰なまでの熱愛状態に対しても、同様の論理が働いていると思います。
その問題を抱えたまま、なおかつ飼っている生き物に避妊手術を施すことは、私にはとうていできません。
「愛したい」「愛されたい」さらには、「生きたい」という希求に対して、
自分自身で止めを刺すことに繋がるからです。
そしてそれが、飼い主だから、という理由で、他の生き物の豊穣性を犠牲にして
行われていいものだろうかと思うと、どこか間違っている、と叫びたくなるのです。

子猫殺し
週刊文春記事   東野圭吾    特別寄稿  「坂東真砂子『子猫殺し』について」

このページのトップに戻る

 

Google

Explorer Spirit 木本哲
to a top page トップページへ


to a contents もくじへ


E-mail メール

OFFICIAL WEBSITE OF ALPINE CLIMBER SATOSHI KIMOTO


Explorer Spirit 木本哲
Copyright 
©2005
-       Kimoto Satoshi  All Rights Reserved.
本ウェブサイト内のコンテンツの著作権は木本哲に属します。本ウェブサイト内に掲載の記事・写真・図版・映像などの一切の無断転載を禁じます。

トップ目次プロフィール国内登山海外登山著書・著作ガイド登山&登攀映像&撮影ガイド登山
スクール無雪期積雪期企画ガイド個人ガイド海外プランイベント&直前情報装備表日本の山
自然教室登山教室岩登り教室沢登り教室アイス教室登攀専科夢工房インドア講習
机上講習
募集案内と参加お申し込み注意事項ガイド山行のお問い合わせ・お申し込み
お問い合わせ窓口(E-mail)
近郊の山と沢近郊の岩場周辺の山
周辺の沢氷雪テクニックギアウエア生と死お便りリンク
読み物トピックスコラムエッセイフォト&エッセイフォトギャラリーサイトマップワールドマップ
 雑記帳会員募集スポンサー募集バナー広告募集スポンサー&バナー広告お問い合わせ
協賛