Explorer Spirit アルパインガイド 個人ガイド 机上講習 木本哲の世界 アルパインクライマー Satoshi Kimoto's World
木本哲
ホームページExplorer Spiritようこそ / Welcome to Kimoto Satoshi's website Explorer Spirit スクール 企画ガイド

Explorer Spirit 木本哲

Explorer Spirit   <究極の救出劇 トランゴ・ネイムレス・タワー登攀>

 

 


アルパインクライマー&アルパインガイド 「木本 哲」 のウェブサイトです
alpine climber & alpine guide Satoshi Kimotos websight
 

 

 

トランゴ・ネイムレス・タワー南西壁英国初登頂ルート第2登 アルパインスタイル初登攀 1990年 木本哲、保科雅則。標高差1200m。帰ろうとした矢先にネイムレスタワーの頂上付近で事故を起こした南裏健康を救出するせざるを得なくなり、いやいやながらも登攀せざるをえなかった。究極の救出劇だが、やはり普通の登攀とは違って状況が異常すぎて並みの精神では登れない。自らを危険にさらす必要も理由も何もないのに、わざわざ自分自身の命をかけてまで登る必要があるのだろうかと思ってしまうが、もしこんな状況に遭遇したら皆はどうするのだろう。その質問に答える人は皆傍観者的な発想でしかなかったが、現実は凄まじい。人を助けるために自分が死ぬかもしれないこんな危険な登攀をいったい何人の人ができるのできるのだろう。とはいえ岩登りそのものは初登攀以来挑戦を受けてはいるものの初登攀者以外には登られていない登攀ルートなので十分に楽しむことができた。なかなか難しい登攀ルートで、彼らの技術レベルの高さが分かる。

カラコルムの大岩壁に挑む=Trango Nameless Tower
究極の救出劇
トランゴ・ネイムレス・タワー(6257m)アルパインスタイル初登攀(1990年)


 

僕には時間がなかった。


それでもあと五日だから一緒に帰ろうよという保科の意見を受け入れ帰国を五日延ばしのだ。
それなのに、
もはや一日も早く帰らねばならない状況だというのに、
それも遠征終了直前になって、
しかもこれで何もかも終わるという段になって遭難事故が起きたのだ。


――どうして帰ろうと思ったときに帰らなかったのだろう。
どうしてあのとき帰るの引き延ばしてしまったのだろう。


どうして帰ると決断したときにさっさと帰ってしまわなかったのだろう……。
帰りを急がねばならないこの大事なときに、
よりにもよって事故だなんて。


こんな山じゃヘリで救出するなんてできるわけはないし、
飛び出す前に注意しろといったのに何で注意しなかったのか……。
いまさら何を言っても手遅れだが、こんなんじゃ帰るに帰れないじゃないか。


なんてこった――。

登攀期間をこれ以上延ばすことができないというのに、
これでは問題を解決するのに、
あるいは状況が落ち着くまでに最低でも二週間はかかってしまうだろう。
 

後悔は先に立たず――。
このことわざをこんなにも恨めしく思ったことはいまだかつてない。


*
 

トランゴ・ネイムレス・タワーの初登攀初登頂は、
ムスターグ・タワーを登った帰りにこの山を見て興味を抱いたジョー・ブラウンらが、
1975年に次ぐ1976年の二度目の挑戦で成し遂げた。

僕たちが登ったのはこの山の初登攀初登頂ルートだが、
再登を試みてこのルートに挑んだいくつかのパーティーは、
僕たちがこのルートを再登をするまでことごとく跳ね返されていたのである。


このルートには、Y級あるいはそれ以上のピッチが合計20以上あり、巧みな技術を要するルートだとただちに認識された。
ルートの再登は14年後で、日本のクライマー、保科雅則と木本哲よる申し分のないアルパインスタイル(4日間のシングル・プッシュ)だった。
これは、仲間の南裏健康が東壁の新ルートを単独登攀し、山頂からパラグライダーで飛び降りたものの、
山頂の下80メートルの断崖にひっかかってしまったのを救助に行ったときのことである――。
(『ヒマラヤ アルパイン・スタイル』 アンディ・ファンショウ/スティーブン・ヴェナブルズ著 手塚勲/池田常道訳 山と渓谷社 1996年刊より)

 

抱えている登攀条件は経験豊富なアルパインクライマーにとっても厳しいものだろう。
だが、そんな条件の中でもクライミングの楽しみを探る。
そうでもしなければやっていられない――。
実際、そんなふうにしか思えない割の合わない登攀である。

追い詰められた状況の中で展開する登攀は危険極まりない。
その状況を作り出したのはもちろん助けにいく自分たちではない。
そんなネガティブな気持ちしか生まれない登攀には危険が潜んでいるように思えてならない。
ネガティブな登攀は何とかポジティブな登攀へと切り替える必要がある。
それには、それなりに登攀を楽しむしかない。


こんな状況の中で登攀を楽しむ策を探る――。
そんな気持ちを抱くこと自体が変な人間なのかもしれない。
しかし、三人が生きて還るにはそうするしかない。

その一方で、すべての面で余裕を持って登っていたのも事実である。
トランゴ・ネイムレス・タワー南西壁の登攀は、

たとえ初めて 登る登攀ルートであったとしても、
グレート・トランゴ・タワー東壁の登攀に比べれば登攀距離ははるかに短いし、
エンジェルフォールの登攀ほどルーズな岩壁が出てくるわけではないだろう。
マッキンリー南壁の登攀に比べれば気温ははるかに高い。
何もかもが僕の経験の範囲内の出来事だと言ってしまえばその通りなのである。

そんな気持ちがなければ、
こんな劣悪な条件下で1200mも標高差がある岩壁を、
シングルプッシュのアルパインスタイルで登ることなんてできなかったろう。

三人がこの山で生抜いたのにはもちろんさまざまな理由がある。
どんな理由があるにせよ生きて還ることはとても大切なことだ。
登攀で、ことにビッグ・ウォール・クライミングにおいて救出劇を演じるのは、
皆が思っているほど簡単なことではない。

第一にクライミングそのものがもはや単純ではない。
一方に死ぬしかない人間がいて、もう一方には死ぬかもしれない人間がいるのだ。
僕たちのように一つの登攀を終え、疲弊している人間ではなく、
そこに着いたばかりのパワフルな人間だったとしてもこの登攀が難しいことは、
何度か挑戦を受けているにもかかわらず、未だに初登攀者しか登っていな登攀ルートだということを見ても明らかだろう。
しかも気に含まれる酸素量は平地の半分以下しかない超高所なのである。

そんな場所での救出劇は、もちろん新聞や雑誌の記事が伝えるほど単純なものではありえない。
座っているだけで遭難者が助かるものなら、救助する側の僕たちだって岩場の下で座って事の成り行きを黙って見守っていたいものだ――。
おそらくこの事態に直面すれば誰もがそう思うことだろう。
それが人間の本音というものではないのだろうか。
山では想像以上に死が身近にあるのだ。

 

あなたが今持ち合わせている登攀技術で、
こんなシチュエーションのもとで岩を登りに行くことを余儀なくされる場面に遭遇したらどんな決断をするでしょうか。
こんな状況に陥った登山としてはミニヤコンカ(『ミニヤコンカ 奇跡の生還』松田宏也著 山と渓谷社刊)の例がある。
こちらは生存しているかどうかわからない状況にもかかわらず、
一週間あまりでBC撤収を決めたのだった。

片やわれわれの登山は生存が分かっていても簡単にそこに達することができない。
そもそも余裕で岩壁を登ることができなければ遭難者を助けることなどできはしない。
この遭難は、雪山での遭難よりもっと絶望的なシチュエーションかもしれない。

この山行は僕の心に今もなお大きく、しかも暗い思い出とともにのしかかってくる。
光と影――。
登攀にも人生にもずっとそういうものがついて回る。
アルパインクライマーにとってはクライミングそのものが人生だから、まあいろんなことがある。
こんな状況の真っ只中に立たされた人間はもはや諦めるしかないのだろうが、
それにしても皆生きててよかったよな。

 

岩と雪に紹介されたこの救出劇はトランゴのエピックというきれいな言葉で伝えられたが、登攀は凄絶だ。
命って何?
第三者の暢気さに、そんな問題を真剣に考えさせられた。


外部リンク=関連記事1
   関連記事2
 

 

目次へ戻る
 

自己紹介(木本哲登山および登攀歴)……山学同志会在籍一年目に培った技術を基礎として実行した初登攀〜第3登を中心にまとめた
木本哲プロフィール(「白夜の大岩壁・オルカ初登頂」のページから)……公開を取りやめています
僕のビッグ・ウォール・クライミング小史……公開を取りやめています
「目次」を参照してください
Satoshi Kimoto's World(木本哲の登攀と登山の世界)……海外の山もさまざまなところへ登りに出かけました
しぶとい山ヤになるために=山岳雑誌「岳人」に好評連載中……登山開始から山学同志会在籍一年目までの山行で学んだこと感じたこと

 

 

 

※【注】テキスト本文が読みにくい場合は、ブラウザの「表示」メニューから「文字のサイズ」を選び、文字を拡大してご覧下さい。
※このページには、これまでに僕が行ってきた岩登りを中心とした海外登山、いわゆるビッグ・ウォール・クライミングを集めて掲載しました。
クリックで救える命がある……開いてクリックしてください。スポンサー企業があなたに変わって寄付をします。
クリックで登れる山がある……各ページを開いて文章を読んだついでにコマーシャルにも興味を抱いてくれると幸いです。ワンクリックごとに収入になります。

 

Explorer Spirit  Kimoto  Satoshi  Alpine Climbing School
木本哲アルパインクライミングスクール
無雪期積雪期企画ガイド個人ガイド海外プラン机上講習
募集案内と参加お申し込み注意事項  ガイド山行のお問い合わせとお申し込み  メール contact
トップページ top page  目次 content  ワールドマップ world map  ウェブサイトご利用上の注意 cautions on use
ガイドプラン  木本哲 プロフィール profile
   アルパインクライマーが描く夢  巻頭エッセイ  読み物 readings  リンク links

どなたかこの「奇妙なエビ」の名前をご存知時ですか?

このページのトップに戻る  トップページに戻る

 

Google

Explorer Spirit 木本哲
to a top page トップページへ


to a contents もくじへ


E-mail メール

OFFICIAL WEBSITE OF ALPINE CLIMBER SATOSHI KIMOTO


Explorer Spirit 木本哲
Copyright 
©2005
-       Kimoto Satoshi  All Rights Reserved.
本ウェブサイト内のコンテンツの著作権は木本哲に属します。本ウェブサイト内に掲載の記事・写真・図版・映像などの一切の無断転載を禁じます。

トップ目次プロフィール国内登山海外登山著書・著作ガイド登山&登攀映像&撮影ガイド登山
スクール無雪期積雪期企画ガイド個人ガイド海外プランイベント&直前情報装備表日本の山
自然教室登山教室岩登り教室沢登り教室アイス教室登攀専科夢工房インドア講習
机上講習
募集案内と参加お申し込み注意事項ガイド山行のお問い合わせ・お申し込み
お問い合わせ窓口(E-mail)
近郊の山と沢近郊の岩場周辺の山
周辺の沢氷雪テクニックギアウエア生と死お便りリンク
読み物トピックスコラムエッセイフォト&エッセイフォトギャラリーサイトマップワールドマップ
 雑記帳会員募集スポンサー募集バナー広告募集スポンサー&バナー広告お問い合わせ
協賛