Chakra低速回転中

       TRPGから野宿ツーリングまで、興味のある事全部入れたら、こんなにも雑多なサイトになってしまいました。
どうやら、サードアイ半開きらしい私の、うがった視点での感想雑文サイトです。

※チャクラ6:第六番目のチャクラ。アジナーチャクラと呼ばれ、眉間に位置する。
   サードアイ(第三眼)とも言われ、その験力は他人のカルマを瞬時に見抜くという。

 
caution(注意書きもしくはコンセプト説明)
      リンクフリー。紹介されるのはご随意に。


Contents
酔生夢死:日記に見せかけた、愚痴り場。トップページそのままで本編だけ更新したりもします

Je ne sais quoi:PC・コンシューマーゲームの評価でなくて感想。攻略記事もここ。
Out of Order:TTRPGとPBMについて、つらつらと。TRPG用フリー&ソロシナリオあり
War in Wonder Land:ガンダムネタ。真面目な考察からアホなのまで、鼻で笑って下さい。

CornBall:ソロシナリオ&ゲームブックネタへの扉

Dee-eXplorer:野宿ツーリングネタ。最近やってないので、もう昔話中心です。
Aqua of Lethe:映画・小説系のネタと少しの音楽。参考文献の紹介も考えてます。
Sa-Naquba-Imuru:少しは真面目なお話。神秘学・神話学、怪談話も少し

Block Buster:いわゆる参考文献

推薦サイト:平たく言うとリンク。でも、リンクしないので、やっぱり推薦サイトの紹介


更新は気が向いたら。訂正や改訂は適宜やっています
随所に「かにゃるダメ文字フォント」と「怨霊フォント」使用中
FireFox使用の場合は、マメにリロードお勧めします。
キャッシュが強すぎるのか手動リロードしないと更新が反映されない場合多いです。



更新情報
酔生夢死:2011/07/27 更新:ココが変わったら、トップページ以外にも夢酔ありです。
Je ne sais quoi
:2009/3/27:鎮守(レゲーの感想文)追加 2015/04/02トゥルーとバッドとマルチエンドup  2015/12/21:真女神転生4改定 2013/07/27:AKIBA'STRIP追記  2016/01/13:魔都紅色幽撃隊やっとこUP
Out of Order:06/3/23:ガンダムRPGソロシナリオ公開ちょっと修正  05/7/4Nightfall ヴァンパイア・ザ・マスカレード関連開始 12/11/09:買ってはいけない:クトゥルフと帝国改訂 12/11/15:旧神とHPL 11/02/21:ドコまでがクトゥルフ神話作品? 2012/04/25:クトゥルフとクトゥルー 2012/11/10:ラヴクラフトサークルとファンの違い改訂
War in Wonderland:Far Side3
:03/5/9:EXAMの考察UP   2009/10/22:パーフェクト なジオングを考える:デザインリメイク 2011/03/20:Gガンダムと言う解放
Dee-eXplorer:2002/8/19:野宿の基本
Aqua of Lethe:02/1/21 宇宙の戦士UP 09/4/27:アストロ球団up 09/06/27:オールザットウルトラ科学up
Sa-Naquba-Imuru
:02/1/19 陰陽道の幻想改訂  :01/12/28 暗殺者としての陰陽師改訂 010/05/09:東西対抗の起源重要改訂



此度の夢酔




4k終わる?(2016/06/27)
上げ忘れてた…

この記事。そもそも4kって始まっていたのかよと。ワタシ的には、今年三月のSteamのアンケートで、4kモニターを導入している一が世界で5%もいない段階で、終わったなと思ってましたが。

ゲームですらコレなんで、映画とかの映像コンテンツなんか無理だよねぇ。ゲームでは、十分な恩恵を得られるが、映像の場合は、そもそもの放送やらソフトが対応してないと無理。だいたい、ひな壇とかいう、楽屋話で盛り上がる人たちを4kでみてどうすんの?と言う。 温泉デカ、グルメ紀行は死の香りみたいな、ミステリーもどきを4kでみてもなぁ。

論理崩壊していた4k普及論を振りかざしていた西さんもサッパリ見なくなった(去年ですら見てないよなぁ)。

ちなみに、私のは店頭で、画面2分割で、こっち2k、こっち4kとか言うデモを見ても、良く分かんなかった。そもそも、2分割で、比べてみてようやく分かるぐらいの違いに大枚はたける。って人はごく少数。映像も、精細すぎると浮くしね。

ライフオブブライアンをブルーレイで見ると、紀元前の小汚なさが薄れて、もの凄く小綺麗な映像に違和感がある。NHKの平清盛だったっけ?、経年劣化加工が、大雑把だったので、新品に泥ぶっかけて、長年住んでるあばら屋ですみたいなのは寒かった。

反面、昔取ったビデオテープをデジタル化してみると、もう見れたモンじゃない…が、それはビデオテープの限界であって、デジタルリマスターとかで復帰するわけだし。実際に、ビデオテープで録画したGガンは見れないが、DVDのは問題ない。

古い映画だと、ビデオ画質ぐらいで丁度良いんだけどねぇ。

ともあれ、普通の人間の目では、フルHDぐらいの見極めが限界なんじゃないかな。そこから上は、オーディオカルトの域だと思う。ノイズカットするマイクロSDメモリで音質アップみたいな。

ふと思えば、オーディオマニアこそが「金を使ったヤツがえらい」と言う風習に生きている始祖かもしらん。ワタシ的には、音質の聞き分けと、音楽を楽しむ事は別だと思う。同様に、キレイな画質を楽しむ事と、映画を楽しむ事。美しい映像を見る事と、ゲームを楽しむ事。これらは、まったく違うベクトルの存在だよね。

それに気がついていない人は存外多い。



 


管理人が気になる商品
AMAZONでの賢い買い方講座。



広がれ魔物娘の輪!!わたしたちは魔物娘を応援します!
ブランドVanadis内「広がれ魔物娘の輪!」に参加中!
一人の人外娘スキーとして(*ノノ)…魔物娘か…まぁ、いっしょいっしょ。
添い寝袋ほしーけど、高いッス。時に機械系(アンドロイド)とかは魔物にはいるのだろうか?
 

聖もんむす学園 2012年8月24日発売!

改造少女〜ロボっ娘とのいちゃいちゃ性活〜 2013年9月27日発売!

     
フルプライスで読み物はないよなぁ…そろそろ、ゲーム作ってくれないかな…Vanadis…
と思ったら、予想以上に選択肢あったよ!分岐したよ!往年のノベルゲーム並に!……ゲーム性と呼べるかは別として。
とか言うとノベルゲームのゲーム性ってなに?と言う問題に行き着くわけだが。
あーえーと、ごめんなさい、今(発売日に)知りました。ストレートに実現して貰うと、恥ずかしいです(*ノノ)。
だが、あえて言おう。人間の機械化じゃねーんだ。機械の人間化なんだ。
モノへの愛情が、無機物に心を与える
人間だって、生体部品のアンドロイドなんだ
蛋白質を超える愛情が、我らアンドロ一派の本質!(私の他に存在するか知らないけど)
真面目な話、人間ベースだとサイボーグであって、ロボじゃない。次回作はそこヨロシクゥ
 
     

 

 聖もんむすFestival!!〜お祭りだよ全員集合!〜 2014年2月28日発売!
今度はゲームっぽいシステム搭載でちょい期待。つか、期待に応えてくれすぎです。
影花さんのツィート見てたら、コレで難しいとか言う人出るらしい…なんかいろいろ絶望…
エロゲの隙間産業Vandisには、カッチリとしたゲーム性をもつエロゲという隙間を突いてくれないだろうかと思う次第
全然関係ないけど「石棺なき魔眼」って意味をなしてないよね。なにか元ネタでもあるのだろうか。
と思ったら「石棺いらずの」だった。失敬、失敬……やっぱ最初は「なき」だった気がス…うっ(ぴきーん)…。
ちなみに私だったら「刻をも魅了する瞳(ペトリファクションイーブルアイ)」か「石化の魔眼(イスタグラカ アイン←アラビア語の単語の羅列)」かな。
 


 
黙って買うのです。さすれば、幸せに…なれるかどうかは人それぞれ。 出来れば、本人サイトで買ってあげてくらはい。



もしかしたら国産初のまともなオープンワールドとなるか?(狭いがガンパレはいちおーオープンではある)。
アダルトから始まるのも日本らしいかも知れない。アマゾン限定特典はクリアファイルでパス。

Sorry,This page is Japnese Only!!. please Don't say"You speak english"
辞書ひきまくって、この程度なんだから

Host:御津羽輝明(みつは・てるあき)
mailto:mituha6@h5.dion.ne.jp

スパムがキツイので直置き。@も全角にしてます