Chakra6低速回転中
ぷららからの告知
2025年4月1日(火曜)以降、ホームページの公開が終了となり、お客さまのコンテンツは2025年4月30日(水曜)をもって完全に削除となります。
らしいのでなんかもっていきたい人はそれまでに。
TRPGから野宿ツーリングまで、興味のある事全部入れたら、こんなにも雑多なサイトになってしまいました。
どうやら、サードアイ半開きらしい私の、うがった視点での感想雑文サイトです。
※チャクラ6:第六番目のチャクラ。アジナーチャクラと呼ばれ、眉間に位置する。
サードアイ(第三眼)とも言われ、その験力は他人のカルマを瞬時に見抜くという。
caution(注意書きもしくはコンセプト説明)
リンクフリー。紹介されるのはご随意に。
更新情報
酔生夢死:2011/07/27 更新:ココが変わったら、トップページ以外にも夢酔ありです。
Je ne sais quoi:2009/3/27:鎮守(レゲーの感想文)追加 2022/02/20女神転生D×2up 2015/12/21:真女神転生4改定 2013/07/27:AKIBA'STRIP追記
2016/01/13:魔都紅色幽撃隊やっとこUP
Out of Order:06/3/23:ガンダムRPGソロシナリオ公開ちょっと修正
12/11/09:買ってはいけない:クトゥルフと帝国改訂 12/11/15:旧神とHPL 11/02/21:ドコまでがクトゥルフ神話作品? 2012/04/25:クトゥルフとクトゥルー 2012/11/10:ラヴクラフトサークルとファンの違い改訂 19/01/28:正気度とSAN値と正気度チェック
War in Wonderland:Far Side3:03/5/9:EXAMの考察UP
2009/10/22:パーフェクト
なジオングを考える:デザインリメイク 2011/03/20:Gガンダムと言う解放
Dee-eXplorer:2002/8/19:野宿の基本
Aqua of Lethe:02/1/21 宇宙の戦士UP 09/4/27:アストロ球団up 09/06/27:オールザットウルトラ科学up
Sa-Naquba-Imuru:02/1/19 陰陽道の幻想改訂 :01/12/28
暗殺者としての陰陽師改訂 010/05/09:東西対抗の起源重要改訂
此度の夢酔
ComfyUI(2024/11/12)
西川和久さんのワークフローを参考にしようと、ワークフローを貰って来たのだが、CLIPとVAE内臓モデル用なので、FLUX用に必要なノードを追加。モデルデータの読み込みで、フリーズして、コネクトが切れる。
エラーコードは無い。出たとしても「Unknown error」だし。
ログには、「CLIP Missing::txet_projection.weight」とあるので、検索してみると…Githubで 「俺も出る」「俺も」「出るけど生成完了するよ」「誰も意味わかってないの、これをやれ」みたいな書き込みがあったので、やってみたがまったく効果なしw。
たぶん、見つからないだけで、飛ばしても良いweightなんだと思う。triton見つからない的な奴。
そして、西川ワークフローではダメでも、FLUX公式のシンプルワークフローだと通るので、問題はワークフローにある。と思われる。でも、どこを間違えているか、サッパリだ!。CLIPローダーとVAEローダーに置き換えただけなんだがなぁ。
というか、私の感触としては、モデルデータの読み込みに時間が掛かりすぎて、タイムアウト的な感触。ブラウザのタグにComfyUI57%とか出てるし。何回かやってると、ブラウザが「メモリが参照できない」とか言い出すので。
西川さんのマシンは、i9+RTX4090だからなぁ。あと、私、FHDでサブモニター無しな環境なので、メモリ使用率とかハード監視ウィンドウ出すスペース無いのよね…
あー、エヌビディアのVRAM足りなくなったら、メインの借ります機能が働いて、超絶低速になっているのかも知れぬ。フォールバックメモリーだったか。これ、評判悪いよなぁ。
※無効優先にしたら、読み込率は上がったので、原因の一つではあったようだ。
個別のプログラムみても、comfyとかweb_UIとか無いので、グローバル設定でまとめて切った方が良いのかねぇ。というか、グローバルでフォールバックなし優先で良いのかねぇ。
あ、Web_UIと言えば、本家が帰ってきたから、Reforgeは停滞するかと思ったけど、対抗するかのように、更新連発。先だっての更新で、かなり速くなった。その前まで、Lora追加すると、生成が2O秒ぐらいかかるようになるんで、使いにくかったんだけど、瞬速になりました。
全体の生成時間も、Forgeより一、二秒速いし、クラッシュが少ない。forgeは、頻繁にcheckpoint変えていると、クラッシュするかだよねぇ…。
reforgeに移ろうかな…まぁ、stability matrixなんで、forgeとReforge同時起動とかも出来るのだが。同時生成は無理(笑)。
ちなみに、FLUX画伯だとこんな感じ。映画のスチール写真として出されたら、信じるよな。精査すると、どこかで見分けがつくのかもしれないけど。生成画っぽさは無い。ただ「Ready for fight 」と「fighting pose」でこれなんだよねぇ。もう少し構えてほしい。
終活だから、残り容量気にせず画像がはれる(笑)。
オマケ
AI生成画でプロンプトを弄っていると、英語力は付くのだが、変な語彙力になるなぁ。
SDとかの文章理解力も上がってきているので、単語羅列では限界がすぐに来るので、英文になるんだけど、前置詞むずいわ。onかatかで悩んで、GoogleやDeepLに聞くと「of」なんかーい。とか。
まぁ、日本語も助詞難しいよね…
あと、日本語の浸透率が結構あるなと。アホ毛って、まんま「ahoge」なんやね……LORAなしで、ahegaoが通った時は、ビビったぞ(笑)。ちなみに、ohogaoも通る……Hentai絡みは、日本語多いよなぁ。
オマケ2
FLUXでの、モデル読み込みで、32GBギリギリまで使用している瞬間がある。VRAMでなく、メインメモリか…そういえば、ストレージから、メインメモリへ一時保存するのだったな…
生成後は、メモリ15GBぐらい使ってるので、これはモデルデータ約16GB(15.3GBだったか)にほぼ等しいし。
Web_UIも、メモリ不足でクラッシュする事(checkpointの入れ替え時とか、クラッシュよくする)あるし、DDR4が安いうちに、増設すべきか…
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