Chakra低速回転中

       TRPGから野宿ツーリングまで、興味のある事全部入れたら、こんなにも雑多なサイトになってしまいました。
どうやら、サードアイ半開きらしい私の、うがった視点での感想雑文サイトです。

※チャクラ6:第六番目のチャクラ。アジナーチャクラと呼ばれ、眉間に位置する。
   サードアイ(第三眼)とも言われ、その験力は他人のカルマを瞬時に見抜くという。

 
caution(注意書きもしくはコンセプト説明)
      リンクフリー。紹介されるのはご随意に。


Contents
酔生夢死:日記に見せかけた、愚痴り場。トップページそのままで本編だけ更新したりもします

Je ne sais quoi:PC・コンシューマーゲームの評価でなくて感想。攻略記事もここ。
Out of Order:TTRPGとPBMについて、つらつらと。TRPG用フリー&ソロシナリオあり
War in Wonder Land:ガンダムネタ。真面目な考察からアホなのまで、鼻で笑って下さい。

CornBall:ソロシナリオ&ゲームブックネタへの扉

Dee-eXplorer:野宿ツーリングネタ。最近やってないので、もう昔話中心です。
Aqua of Lethe:映画・小説系のネタと少しの音楽。参考文献の紹介も考えてます。
Sa-Naquba-Imuru:少しは真面目なお話。神秘学・神話学、怪談話も少し
CandyBag:プラモデル関連。初心者による初心者向け

Block Buster:いわゆる参考文献

推薦サイト:平たく言うとリンク。でも、リンクしないので、やっぱり推薦サイトの紹介


更新は気が向いたら。訂正や改訂は適宜やっています
随所に「かにゃるダメ文字フォント」と「怨霊フォント」使用中
FireFox使用の場合は、マメにリロードお勧めします。
キャッシュが強すぎるのか手動リロードしないと更新が反映されない場合多いです。



更新情報
酔生夢死:2011/07/27 更新:ココが変わったら、トップページ以外にも夢酔ありです。
Je ne sais quoi
:2009/3/27:鎮守(レゲーの感想文)追加 2022/02/20女神転生D×2up  2015/12/21:真女神転生4改定 2013/07/27:AKIBA'STRIP追記  2016/01/13:魔都紅色幽撃隊やっとこUP
Out of Order:06/3/23:ガンダムRPGソロシナリオ公開ちょっと修正  12/11/09:買ってはいけない:クトゥルフと帝国改訂 12/11/15:旧神とHPL 11/02/21:ドコまでがクトゥルフ神話作品? 2012/04/25:クトゥルフとクトゥルー 2012/11/10:ラヴクラフトサークルとファンの違い改訂 19/01/28:正気度とSAN値と正気度チェック
War in Wonderland:Far Side3
:03/5/9:EXAMの考察UP   2009/10/22:パーフェクト なジオングを考える:デザインリメイク 2011/03/20:Gガンダムと言う解放
Dee-eXplorer:2002/8/19:野宿の基本
Aqua of Lethe:02/1/21 宇宙の戦士UP 09/4/27:アストロ球団up 09/06/27:オールザットウルトラ科学up
Sa-Naquba-Imuru
:02/1/19 陰陽道の幻想改訂  :01/12/28 暗殺者としての陰陽師改訂 010/05/09:東西対抗の起源重要改訂



此度の夢酔


アサクリ問題(2024/07/25)
UBIどうするかね?。ゲームも、もはや数十億単位のプロジェクト。おいそれと止めるわけには行かないだろう し、自社開発だったら発売中止となると、会社がつぶれかねない(まぁ、UBIぐらいなら潰れないだろうが…EAに吸われそうだよなw)。

けど。ポリコレが叫ばれて、久しく、アフリカ人は守るけど、アジア人は踏みつけるとなれば、それはそれで、爆発するだろうし。

正直、弥助に目を付けたロックリー助教授は、慧眼だったと思う。それが、ファンタジー小説と断っていたならば

水戸黄門(TVドラマ)だって、歴史的にはめちゃくちゃ で、水戸黄門漫遊記という講談が元(最近、講談って江戸時代のラノベだったのかなと思うようになってきた。忠臣蔵もフィクション度かなり高いし)。吉川英治だって、歴史的には(虚偽に近いほど)滅茶苦茶に盛った演出をしている し、遠山の金さんとか、大岡越前とかも、歴史的には問題があるわけですが、あくまで、ドラマ・小説ですから。

……まぁ、相当数、吉川史観を事実と信じている人は存在しますし、三国志演義と三国志の区別のつかない人も多いし……現地人で、そうなんで、 外国人の誤認は著しい。初期消火が大事たよなぁ。


特に、日本人の間で、黒人奴隷をもつのが流行した。なんてのは、勘弁ならん。というか、仮に流行したのが事実ならば、アフリカ人を連れてきて、売りさばいたのは、「イエズス会」って事になり、イエズス会は奴隷商人ということになるんだが、分かっているのか?ロックリー?。

買う側にも問題はあるが、奴隷として誘拐してきて売りさばいている白人のが重罪だろう。 広義の強制とかなんとか言う問題が起きないぐらいの、誘拐と人身売買である(当時は違法ではなかったが)。

というか、もっと近いところでの人権無視は、第二次大戦や朝鮮戦争(ベトナム戦争でも?)で、アメリカ軍将校の間に、アジア人の赤ん坊を養子にする。というのが流行した。これが、戦災孤児を引き取ったなら美談だが、WW2に関しては、誘拐してきた日本人の子ども(満州や北方領土からの退避時に、略奪されてた記録は沢山ある)を買っており、人身売買である。

中国残留孤児とされる人たちも、本当に避難時にはぐれた人もいるだろうが、さらったものの買い手が見つからなかった例も相当あるのではないかと思う(論拠はない、ただの推論)


本題に戻って、一応、表向きには、奴隷禁止だったイエズス会らしいですが、年季奉公の奉公人を献上 する……
物のごとく譲渡される人間。人それを奴隷という
とロム兄さんなら言うと思うが……まぁ、本人の同意があったかは確かめようがないのだが。

さらに、普通は遠い異国で引き渡されるとなったら、嫌がりそうなものだが、ヤスケの信長への忠義心はかなり高かったようなので、よほどイエズス会での扱いが悪かったのではないか?。人並みに扱ってくれたからこそ、信長に恩義を感じ、忠節を尽くしたのではないか?。 という推論も成り立つ。

つまり、奴隷だったヤスケを、信長が買取って救いだし、禄・扶持(奴隷に給料はないので、俸禄を出した時点で奴隷ではない)を与えて、人に戻した。という奴隷解放の旗手ではないのか?

そもそも、本当にアフリカ人奴隷が、流行していたなら、所有自慢の書簡や、異国人を見て驚いた家臣の日記とかが、各国諸大名の領から、出てくるはずだが、今のところ未発見である。


荒唐無稽なラノベであれば、何の問題なかったのだが、なんで、史実ってことにしたかったのたろう?。論文として扱わせるためだろうか?。しかし、また日大なんだよね…

体育会も根腐れてて、本業の学業もダメ、もう日大は解体した方が良くない?

アサシンクリードも、1は良かった…まぁ「1」も、ファンタジックなHITMANだよな。で、やや下品な作品ではあった。ナンバリングをやめてから、意味不明なシリーズになっていったよね。セインツロウみたいに、GTS挑戦したが弾き返されてバカゲーになったのなら良いんだけど。単純に意味不明だからなぁ。

体験版で、カリブの海賊編をやったけど、壁の突起に手をかけて上っていくだけの、意味不明ゲームで、画質も、1から強烈劣化してて「なにこれ」と思った記憶しかない(PS3か箱○か忘れたが…)。まぁ、なんというか「アグレッシブな絶体絶命都市」という感想だった。

おそらくは、ゴースト オブ ツシマに影響されてのヤスケだと思うのだが、UBIは安易に手を出して、安易に模倣して、自滅している。結局、アサシンクリードって、HITMANもどきだからなぁ。



 


管理人が気になる商品
AMAZONでの賢い買い方講座。



 

       
         


Sorry,This page is Japnese Only!!. please Don't say"You speak english"
辞書ひきまくって、この程度なんだから

Host:御津羽輝明(みつは・てるあき)
mailto:mituha6@h5.dion.ne.jp

スパムがキツイので直置き。@も全角にしてます